KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

子どもキラキラ☆プロジェクト~みんなで朝ラジ!

今回は神奈川県保健体育課課長の
袴田雅代さんをゲストにお迎えし、
子どもキラキラ☆プロジェクト」について
お話をうかがいました。

Img_56411 

このプロジェクトは神奈川県の子どもの
「体力・運動能力の向上」
「運動習慣の確立」
「生活習慣の改善」
の3つから成っています。

体力テストの運営についての指導や支援を行う
「体力向上キャラバン隊」の派遣や、
健康情報誌「Joy!Joy!通信」の作成、配布など
様々な取組みを行っています。

タイトルにもある「みんなで朝ラジ!」は
夏休み、ラジオ体操に参加しよう!!というもの。
もうそんな季節になるんですね。夏休みといえばラジオ体操!
これは子どもたちの夏休みの生活習慣の改善と
運動習慣の確立を目指すもの。

子どもたちの運動習慣は、日常的な外遊びなど
体を動かして遊ぶ習慣で培われます。
『家庭で学校のことを話す際には
「今日は何をして遊んだの?」等、遊ぶことを大切にする話題を
どんどん増やして欲しいです!』と仰っていました。

Img_56381

Img_56401※ラジオ体操してみました※ 


横須賀エリアでは、「ラジオ体操講習会」も行われます。
7月23日(土)午前6時20分~7時10分まで
横須賀市立鴨居小学校にて。

8月21日(日)午前6時20分~7時10分まで
横須賀市立横須賀総合高等学校にて。

いずれも小学校の児童、保護者の方、地域住民の方に向けた
イベントとなっています。ぜひ皆さんでご参加ください!

top