KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわの魚

東京湾と相模湾、二つの海に面している神奈川県。
県内には、三浦と小田原に代表される25の漁港があり、
毎日様々な水産物が水揚げされています。
海だけではなく河川や湖でも鮎やワカサギが獲れますが
とにかく、とにかく、神奈川県は美味しい海産物がいっぱい!

県外から遊びに来られる方も、
「お昼は(夜は)美味しい魚を食べて帰りた~い!」と
事前に色々調べてくる方が多いのではないでしょうか。

今回は、神奈川県水産技術センター相模湾試験場の
原田穣主査にお越しいただき、神奈川県の水産業や
旬の魚の美味しい食べ方などについてお話を伺いました。

Sakana 原田さんの筋肉美!!

中でも注目は、今年作られた「かながわの魚」というパンフレット。
「全県版」「地域版(西部)」の二種類がありますが
神奈川県で獲れる主な水産物の紹介の他に、
直売所や味わえるお店、観光スポットが掲載されています。

Sakana002 
これが実に面白い!!
写真が大きく、見ていると当然お腹が空いてきちゃう!

Sakana003 はぁぁぁ最高!

調理済みの写真も載っているのですが
これは一部を除いて原田さんたち水産技術センターの
職員のみなさんが実際に調理されたものなんだそうです!
そんな裏話を聞きながら、パンフレットをご紹介いただきました。

このパンフレットは、
☆全県版⇒横浜・シルクセンター内のかながわ屋
☆地域版⇒ハルネ小田原(小田原駅地下街)
で配布されています。見つけたら是非お手に取って下さいませ!
また、水産課のホームページでもご覧いただけます


梅雨も明けて本格的な夏がやってまいりました!
海、川、湖…水のレジャーと一緒に神奈川の美味しいお魚も堪能しましょう!



top