KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわイクボス宣言!

神奈川県の新たな取り組み、『イクボス』。
『育児をする男性=イクメン』という言葉はよく聞きますが…
…イクボスって??

今回は黒岩県知事にご出演いただき、
かながわイクボス宣言」について詳しくお話を伺いました。

Img_55761



神奈川県庁内では、
現状として女性の育児休業の取得率は100%近いのですが
男性の育児休暇の取得は1.9%!

育児休暇の制度があるのは分かっていても、
周りへの影響や雰囲気的に考えても
「言いだしづらいよね…。休みを取りにくいよね…。」と
なってしまう人も多いのではないでしょうか。
上司が「家庭と仕事、どっちが大事なんだ!」と言うような方なら尚更…。

職員の方々が育児や介護のために時間を使う。という事が
自然な形で出来るようになることを目指すため、
神奈川県ではまず、知事を始め、幹部職員が「イクボス宣言」をしたそうです。
そう、「イクボス」は「育児」「ボス(上司)」の事でした!

黒岩知事は
県庁内では、職員が積極的に育児や介護をできるような職場環境を
上司が率先して作っていくようにしていきたい。」と仰っていました。

これをきっかけにイクボスの取組みが
神奈川県内の企業や団体にも広がっていけば
企業も家庭も地域もみんな元気な神奈川」が
実現するのではないでしょうか。

「イクボス」に対する理解を深めていただくため、
かながわイクボス宣言」のPR動画も作成。
知事はもちろん、県庁職員のみなさんやご家族も出演。
職場での育児や介護の悩みが分かりやすく再現され、
ミュージカル仕立ての、非常に完成度が高い動画となっております。
必見ですよ~!

(こちらの「かなちゃんTV」からもご覧になれます!)

top