KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

正しく知ろう 選挙のこと

7月10日に行われる「第24回参議院議員通常選挙」が迫っています。
今回の放送は、選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられるのを機に
改めて選挙について考えてみよう!という内容。

ゲストには「かながわ選挙カレッジ」実習生の
目羅宏基さんにお越しいただきました!

Img_55321
目羅さんが参加している「かながわ選挙カレッジ」。
これは、若者の低投票率を改善するため、
大学生が選挙事務などに携わる参加型の啓発活動。
シンポジウムや選挙啓発イベントなど
様々な活動を行っているそうです。

県内の高校で行った模擬投票では、
カレッジの実習生が候補者となって政策を挙げ、
体育館のステージ上で模擬演説を行ったり、選挙公報を作ったりして
実際に生徒たちに投票をしてもらったとか。

「選挙」「政治」という言葉にあまり馴染みがない年代かもしれませんが
こうした取組みがあることでより身近に感じる事ができますよね。
立派な大人の年齢になった私でも、
まだ選挙や政治について知らない事がたくさんあります。
この話を聞いて、高校生たちがうらやましくなりました。とてもいい経験。

そのほかに、選挙や投票について知っておくべき事をおさらい。
期日前投票や、不在者投票、また選挙の豆知識なども
目羅さんに教えていただきました。

Img_55331

手にしているのは、今週のプレゼント。
「明るい選挙推進協会」のイメージキャラクター、
「選挙のめいすいくん」のグッズセット。

若い世代の声をもっと政治に取り入れるための引き下げです。
目羅さんもおっしゃっていましたが、
あまり難しく考えずに、まずは選挙に行って実際に投票してみる!
ここから始めてみてはいかがでしょうか。

top