KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

自然環境保全センターに行って来ました。

6月の「環境月間」にちなんで、厚木市七沢にある
自然環境保全センター」に行って来ました!
小田急線本厚木駅からバスで約30分。
建物の入口に到着するまでの道には様々な木が植えてあり、
プレートを見ながら歩くだけでも楽しい。
桜だけでもたくさんの種類がありましたが、
そのうち「黄色い花を咲かせる」という、稀少な「ウコン桜」がありました。
「ウコン」って「鬱金」って書くんですね。知らなかった。

Img_55161

とかなんとか喋りながら到着。
ここ、本館の建物は木材の8割を神奈川県産のものが使われているそうです。

Img_55111
館内は2階建て。
一階には保全センター内にある自然観察園の生き物情報コーナーや
自然をテーマにしたクイズなどがありました。
子ども向けに見えますが、大人でも結構真剣になってしまいます。
動物の剥製の展示や、ミニシアターなどもあります。

Img_55141 
中心にあるのは、丹沢の自然の姿を再現したジオラマが。
建物を案内していただいたのは、
今回のゲスト、自然環境保全センターの吉澤亮輔主事です。

Img_55131

2階では企画展「丹沢のお山にかいだんつくっています!」が開催中。
現在、丹沢の登山道に設置している、
自然環境に優しい「構造型階段」の解説展示がされています。
(この企画展は6月下旬まで。)

Img_55121

こんなにたくさんの種類の動物の剥製を見たのは初めてで、
そのリアルな姿(当たり前ですが)はずっと見ていても飽きず。
1人で来ていたら、もっと長い時間滞在していただろうなぁ…。

展示で学ぶもよし、観察会に参加するもよし。
一般開放されていますので、どなたでもご覧いただけます。

Img_55151

最後にもう一枚、記念撮影。
※実際の展示では触る事はできませんのでご注意を!!
(私も触れてそうで触れていない、ギリギリの位置で抱擁しています。)

自然環境保全センターのアクセスは
小田急線本厚木駅、愛甲石田駅、伊勢原駅からバスで約30分。
休館日は月曜日です。(祝日の場合は開館。)
天候などによって臨時休館の場合もあるそうなので、
お出かけの前にはホームページなどをチェックしてくださいね!


top