KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

「さがみロボット産業特区」スペシャルアニメ

今回は黒岩祐治神奈川県知事の出演。
今年度予算の重点的な取組みや、
さがみロボット産業特区」のスペシャルアニメについてお話を伺いました。

Img_54471

4月に公開されたスペシャルアニメ
「ロボットタウンさがみ2028」
さがみロボット産業特区のイメージキャラクター、鉄腕アトム。
今回はアニメになって登場です。

ロボットタウンとして進化を遂げた2028年のさがみを舞台に
ある家族の物語が描かれているのですが
まずは予告編をどうぞ!

ROBOT TOWN SAGAMI 2028(イントロダクション)
YouTube: ROBOT TOWN SAGAMI 2028(イントロダクション)

この「2028」は、生活支援ロボットの実用化を進める
「さがみ特区」の計画期間終了(2018年)から10年後の未来という設定。

今回も泣けるストーリーではありますが、
一番印象に残ったのは、「2028年ってこんなに進化してるんだ…」という事。
コミュニケーションロボットや、自動運転自動車、
ロボットハウスなど、すでにその名前は何度も聞いているのですが
私達の生活の中にここまで浸透している(可能性がある)なんて。

たった12年後のお話ですが、私、こんなハイテクな未来に
対応できる自信が・・・ある・・・ような・・・ないような・・・。
と、つい弱気な発言をしてしまいました。
(知事は「ロボットの方が対応してくれるんだから大丈夫だよ」と
おっしゃっていましたが。笑)

壮大な世界が描かれたスペシャルアニメ。
どんな未来が待っているのか?
特区ではどんな取組みが行われているのか?
ぜひ、こちらの「さがみロボット産業特区」のホームページから
アニメの本編をごらんください!

top