KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

「特命子ども地域アクタープロジェクト」って?

特命子ども地域アクタープロジェクト」って??

⇒まちづくりに積極的に関わろうとする、
神奈川県内各地の小学校高学年から高校生までの子どもたちを集め、
まちあるきやワークショップを行って『子ども地域アクター』を養成し、
まちの活性化などの取組みが行われている現場へ派遣します。

現場は、地域のイベントの企画・運営から
商店街のプロモーションビデオ作成まで種類は様々です。
(神奈川フィルではLINEスタンプの作成も!)

スタジオにNPO法人「ミニシティ・プラス」の事務局長、岩室晶子さんと
特命子ども地域アクタープロジェクト」の子ども地域アクター、結城凜太郎さんを
お迎えし、詳しいお話を伺いました。

Img_53441

中学2年生の結城さんは、
昨年度、5件の活動に参加した子ども地域アクター。
学校の部活動でもボランティア部に入っていて
元々地域での活動に興味があったそうです。

様々な地域、年代が集まるプロジェクトですが、
上下関係などの壁を感じることなく、自由に意見を出し合って
活動できたのが楽しかったとのこと!!

 

プロジェクトのHP内に「成果発表会」の様子が掲載されています。
これを読むと、プロジェクトの雰囲気がさらに分かりやすいかも。
そして番組内でもご紹介いただきましたが、
今年度=平成28年度も参加者を募集していますよ!!
興味のある方はぜひチェックしてみて下さいね。


top