KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

始めよう!ボランティア

「ボランティア」という言葉はよく聞くけど「ボランタリー」って?
ボランティアに興味はあるけど、どうやって参加したらいい?
そもそも「ボランティア」ってなんぞや。

東日本大震災から5年が経ちました。
今回番組では、かながわ県民活動サポートセンター
ボランタリー活動サポート課の角田重樹課長補佐にお越しいただき、
改めてボランティア活動の意義や参加方法、
また神奈川県の取組みや支援についてお話を伺いました。

Img_52261

たまに耳にした「ボランタリー」という言葉。
ボランティア」と何が違うのかとお聞きしたところ・・・

ボランタリー
ボランティア・NPOなどが自発的に行う非営利の社会貢献活動全般。

ボランティア
本来、活動する個人や団体を指す言葉。

なんだそうです。
ボランティアの種類も様々。
「やらなければいけない」よりも
「やってみたい/やりたい」という気持ちが大切。

「シェルターに保護されている犬のお散歩をするボランティア」を
やっている友人がいるのですが、
以前きっかけを尋ねたところ 「犬に触りたいから」という
実にシンプルな答えが返ってきました。(笑)
そう、きっかけってそういう感じでいいんですよね。

気持ちはあるけど、まず何をしたらいいのか迷った場合は
神奈川県内44か所にある「市民活動支援センター」へ!
ここでは各地域の情報収集や相談ができます。

また番組内でもご紹介したイベント 「市民活動フェア2016」の
詳細については こちらのページを参照してくださいね。
日時は本日、3月12日(土)と13日(日)の午前10時~午後4時。
場所は横浜駅西口から歩いて5分のところにある
かながわ県民活動サポートセンター」です!

春、なにかを始めたくなる季節です。
今回の放送が、ボランティアに興味がある方のきっかけになれたら幸いです。

top