KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

東日本大震災から5年

黒岩県知事をスタジオにお迎えしてお送りした今回のテーマは
「東日本大震災から5年」。
混乱した状況の中、震災が発生してまもない4月に知事就任。
人生観を大きく変える出来事だったとお話されていました。

 現在、神奈川に避難されている方は3726人。(平成28年1月1日時点)
まだまだ多くの方々が神奈川県で避難生活をされています。
神奈川県では平成23年6月から県内避難者に対し、
「介護」「就労」「子育て」などいろんな課題について
臨床心理士などの専門相談員による戸別訪問を行っています。

また、県庁第二分庁舎1階には
避難者の方々からの様々な相談に対応したり
被災地に関する情報や支援の提供などをおこなう
「東日本大震災 支援・情報ステーション」が設置されています。

岩手県洋野町で発生した、災害廃棄物(漁網)の受け入れが
きっかけで生まれた、「絆」についてもお話いただきました。


Img_52191

震災から5年。

メディアで震災を取り上げる機会が減ってきたように感じていました。
離れていると見えない「被災地の今」もたくさんありますが、
日常を取り戻した方もいらっしゃれば、まだまだ頑張っている方も
たくさんいらっしゃいます。
5年前のこと、そしてこれからのこと、
大切なのは「あの日を忘れない事」なのかな。と感じた時間でした。

top