KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

春のお出かけにおススメ。観音崎公園!

暖かくなってきてお出かけが楽しい季節になってきました!
少し遠出がしたい。自然の中を歩きたい。できたら海も見たい。
そんな欲張りなあなたにおススメなのが
今回番組でご紹介した、神奈川県立観音崎公園です。

私は京急線馬堀海岸駅からバスに乗って観音崎へ。
東京湾の入口に位置している公園内には
日本最初の洋式灯台「観音崎灯台」もあります。

まずは今年オープンしたばかりのパークセンターへ。
観音崎公園の指定管理者 所長、大谷紗織さんにお会いしました。

Img_52871
このパークセンターは、元々明治31年に旧日本陸軍が
東京湾要塞の観音崎砲台の火薬庫として整備したもの。
写真を見て頂くと、私(右)の後ろにかまぼこ型のスペースがあります。
これは、床の風通しを良くして火薬の大敵である湿気を防ぐものでした。

Img_52771

大谷さんのご案内で観音崎公園内へ。
歩道は整備されているところもありますが、
鬱蒼と茂った木々の中はひんやりとしています。

レンガの色合いや積み方から歴史を感じます。
砲台跡を案内するガイドツアーは大変人気があるそうです。

Img_52791 
壁に穴が開いていました。
これは別の砲台と繋がっており、
伝声管(?)として使用していたそうです。
これは一生懸命、穴に向かって「おーい」と叫んでいるところです。

Img_52781

しかし広い公園だ!!
1時間ほど廻りましたが、これでも敷地内の1/4しか行っていないとのこと。
歩いていると海が見えました!!

砲台跡からしばらく行くと、目の前に飛び込んできたのは広い広い芝生!!
(この公園、とにかく広いのです。)
麦畑と並んだカカシもいい光景。金色の麦畑も見たいな。

Img_52821

海風を感じながら芝生の上をどんどん歩いていきました。
ここは「花の広場」と呼ばれる場所。
お休みの日はお弁当を広げてピクニックを楽しむ家族連れの方もたくさん。
この日は小学生くらいの女の子たちがバレーボールをしていました。

Img_52811

花の広場では、季節のお花が楽しめます!
4月中旬くらいには、6500球の黄色いチューリップが見頃になるそう。
もちろん花の広場だけではなく、園内のいたるところで野の花、山の花が楽しめます。
6月になれば紫陽花も!

Img_52841 
これは観音崎公園のほんの、ほんの、ほんの一部のご紹介です。
しつこいですが、とにかく広い公園。
じっくり廻れば一日じゃ足りないかも???
ガイドツアーやイベント、自然博物館や横須賀美術館もあります。
天気の良い日に計画を立てて、
じっくり横須賀の自然を楽しんでみてはいかがでしょうか!

top