KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

神奈川の文化芸術を支える人~五大路子さん~

2015年度の「神奈川文化賞」を受賞された
神奈川県横浜市出身の女優、五大路子さんをお迎えしました!

~まず「神奈川文化賞」とは~
神奈川に深いゆかりがあり、神奈川の文化の向上発展に尽力した
その功績が顕著な個人、または団体に対して贈呈している賞。

横浜夢座」の座長として、神奈川ゆかりの人物を次々と舞台化させている
五大さんですが、やはり私の中で一番イメージが強いのは
もう20年間演じられているという「横浜ローザ」。
春にはニューヨークでも公演を実現され、大盛況。
戦争に翻弄されながらも、誇りを失わない女性の生涯、
アメリカという国で、いったいどんな反応になるのか
実際、観た人はどんな感想を述べるのか。
私個人的にも気になった部分でもあり、
そのあたりのお話はとても興味深いものでありました。

1_4
「神奈川文化賞」を受賞された感想を伺った時の
『神奈川文化賞は五大路子の名前で受賞いたしましたが、
共に歩いた仲間たちと一緒に頂いた賞です。』
『神奈川という場所には何かをひきつける磁力がある』
とおっしゃっていたのが印象的でした!

「横浜夢座」の常設小屋を作り、
地元の人々がフラリと芝居を観に行ける
環境を作れるようにしたいということ、
それを見た人々が
「自分たちの街にはこのような魅力的な人物がいたんだな」
そんな風に感じる事ができる日常というのはとても素敵。
来年の「横浜ローザ」を観に行くのが楽しみです。

top