KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

黒岩県知事と振り返る「2015年の神奈川県」

2015年も残りわずか。年内最後のKANAGAWA Muffinでした。
今回は毎年恒例。
今年2期目の就任を果たされた黒岩知事をお迎えして
神奈川県の2015年を振り返っていただきました。

知事が2期目に就任されて間もなく
「箱根・大涌谷の火山活動活発化」 という大きな出来事がありました。
6月終盤には噴火警戒レベルが3にまで引き上げられましたが
現在は噴火警戒レベルは1まで下がりました
来年はぜひ箱根にお出かけしましょう!(私も行きたい!)
規制状況や、現在の大涌谷の状況を伝えるライブカメラ配信などは
こちらのページからチェックできます

Img_2753

2015年の神奈川県はスポーツのビッグイベントに関する
嬉しいニュースが二つもありました!

ラグビーW杯2019の開催地と決勝会場が横浜に決定。
2020年東京オリンピックのセーリング会場に江ノ島が決定。

共に世界中からたくさんの観光客が集まるビッグイベントです。
神奈川の魅力、神奈川の海の魅力を世界にPRする絶好の機会!
海外といえばもう一つ、大盛況だったお祭りが
9月に行われた「ベトナムフェスタ」!!
予想を大きく上回る、約40万人の来場者があり、
経済面でも文化面でも大きな交流を深める事ができました。

翌月の10月には「未病サミット神奈川2015 in 箱根」を開催。
国際語になりつつある「ME-BYO」について
本格的に議論する、世界で初めての国際会議でした。

そしてもう一つ忘れてはならないのが
犬と猫の殺処分ゼロを達成」。
それを機に、動物保護センターの建て替えも行っていきます。
取組をPRする動画「それが大事~ペットのいのちバージョン~」も公開されました。

他にも当然様々な事があったのですが、
こうして振り返ってみると、一年が経つのが本当に早い。
今年は世界に向けて神奈川県の魅力をアピールする機会が
非常に多かったような気がします。

黒岩知事に「今年を表す漢字一文字は何ですか?」とおたずねしました。
知事がその場で書いて下さった漢字は

「越」

…なるほど!
今後に向けて様々な課題を乗り越えて、
新しい神奈川を作り上げていく!(という解釈でよろしいでしょうか?!)
(ちなみに「越」はベトナムを表す漢字でもあります。)

今年も神奈川県の様々な魅力や出来事をお届けしてまいりました。
聴いてくださってどうもありがとうございました。
毎回ブログの文章が長いなぁと我ながら思ってしまうのですが、
それだけリスナーの皆様にお伝えしたい事がある…という事でお許し下さい
2016年もどうぞよろしくお願い致します!

top