KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

「大井スイーツセレクション」と特産品「フェイジョア」

今回ご紹介したのは
大井町の美味しい食材をふんだんに使ったスイーツを集めた
大井スイーツセレクション」、
そして町の特産品である「フェイジョア」。

この二つをたっぷりと紹介していただこうと、
スタジオには大井町 地域振興課の井上さんと
大井スイーツセレクション参加店舗の中から、
洋菓子店「なつめ」のオーナーである夏目さんにお越しいただきました。

Muffin 

南米原産の果物「フェイジョア」、ご存知でしたか?
番組内で試食をさせていただいた私も初めてのご対面でした。

Feijoami

見た目は梅、二つに割ると…ズッキーニの断面みたい。
んん?これは本当に果物なのかしら。
でも甘~い香りがします。
どんな味なのかまったく想像できないままスプーンをさしてみると…
おっ、意外と柔らかいけどザクっとした感触。
キウイみたいな感じなのかな?と思いながら口に入れてみたら
あら不思議!!
パイナップルとバナナを足したような味!甘くておいしい!

あくまでもイメージですが、いかにも「南米」な甘さ。
でも口の中はサッパリしているんです。
不思議な食べ物だけど、もうちょっと食べたいな!
(と試食しながら考えてました。)

****
そしてこの「フェイジョア」を使ったスイーツが
「大井スイーツセレクション」で商品化されているとのこと。
「なつめ」で販売されているスイーツをお持ちいただきました!!

Photo_7 

奥側の綺麗なグリーンのケーキが
フェイジョアを使ったバタークリームのケーキ「マチルダ」。
手前右側にあるのが「フェイジョアのブッセ」。
どちらもフェイジョアの甘さと食感が楽しめます!美味しい!

1980年ごろに登場するも、キウイフルーツに押され気味となり、
あまり普及しなかったという「フェイジョア」。
これは美味しいですよ!もっと広めましょうよ!

大井スイーツセレクション」では、
「なつめ」さん以外の店舗も フェイジョアを使ったスイーツを作っています。
(フェイジョア以外の野菜や果物を使った商品もありますよ~!)
旬な農作物を使っているので、シーズン・数に限定があるそうです。
思い立ったが吉日、逃してしまう前にぜひ大井町を訪れてみてくださいね。

top