KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

青少年のためのロボフェスタ2015

明日11月22日(日)、23日(月・祝)に開催される
青少年のロボフェスタ2015」に参加する学生さんに会いに
平塚工科高等学校へ行って来ました!

番組に出演していただいたのは
電気部・部長、3年生の安藤弘之さんと、
部員で2年生の宮下凱充さんです。
ロボフェスタには、自作のロボットと電子工作の展示や
ロボット競技大会に出場するそうです!

お話をうかがう前に、
教室に展示された電気部の電子工作作品を見せていただきました。

ちなみに、
☆ロボット=大きな動きがあるもの。
☆電子工作=動きはなく音や光を発するもの。
でございます。

教室に入ってビックリ。
じゃんけんゲームや、もぐらたたき、ルーレット、おみくじ、
シューティングゲーム、ピンボール、エアホッケーなどなど
ここはゲームセンターか!と思うほどの数。
実際に体験させていただいたのですが、
それがまたクオリティが高い!!電気部のレベルの高さが分かります!

ロボット競技大会で使用するコートやロボットも見せていただきました。
1

競技はロボットがボールを拾い集めて所定の場所に置く。というルール。
その「所定の場所」というのが細いパイプの上。
すごいな!ロボットでそんな事ができるのか。

心の中で(人間の私が手作業でやっても難しいんじゃないだろうか)と考えていました。

『自分が想像したものを実際に作り、それが形になる事が嬉しい』
『目標に向けて作成し、それが完成した時の達成感が最高です』

とロボット・電子工作の魅力を語ってくれた電気部のお二人。
将来はすごい技術者になるんだろうなぁ。日本の未来は任せたよ!

そしてロボフェスタで良い成績を残してくれることを期待しています!

青少年のためのロボフェスタ2015」は
11月22日(日)10:00~15:00
11月23日(月・祝)10:00~15:00
場所は、神奈川県立神奈川総合産業高等学校です!

スタンプラリーや、ロボットに関する映画の上映の他にも
企業、団体、学校などからいろいろなロボットが集合します。
ご家族でも楽しめるイベントですので、どうぞお出かけください!

top