KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

動物たちと幸せに暮らす

黒岩知事にお話を伺った今週。
テーマのひとつは「動物愛護について」でした。
リスナーの皆さんも、ペットを飼われている方たくさんいらっしゃいますよね!
知事も「昔はご自宅で色んなペットを飼っていた」とお話されていました。
今回のテーマに動物愛護を選んだ理由は…

Momo

神奈川県が動物愛護に関する大きな目標を達成したそうです。

平塚市にある県動物保護センターに収容された犬の殺処分が
平成25年度と26年度で2年続けてゼロを達成しました。
ネコについても平成26年度に初めてゼロを達成。

ボランティアの皆さんとの連携によって、
新しい飼い主さんへの譲渡が進んだ結果です。
「おぉ素晴らしい!!」と言いたいですが、
本来ならそれが「当たり前」でありたいですよね。
「殺処分」という言葉をこうしてキーボードで打つだけでも
少し胸をグッと押されるような、なんとも言えない気持ちになります。

今回、この殺処分ゼロを機に、老巧化した県動物保護センターの
建て替えをすることになりました。
殺処分室や焼却炉などは設置せず、ドッグランドなどの整備、
災害時に動物を収容するための場所を作るなど、
「殺処分のための施設」から「生かすための施設」へ生まれ変わります。

知事からは
新しい動物保護センターを建て替えるにあたっての
みなさんにもご協力をお願いしたいというお話もありました。
(寄付にご協力いただける方はこちらをご参照ください。

Photo_4

そして
いのちを守る 神奈川県動物愛護推進応援団」も結成されました!
応援団長には杉本彩さん!
他にもたくさんの著名人の方が参加されています。

番組内でもご紹介しましたが、キャンペーンソングは
大事MANブラザーズバンドのボーカル、立川俊之さんが
自ら書き換えて提供して下さった、あの!あの!
「それが大事」の動物愛護バージョン。
デヴィ夫人などの著名人やボランティアのみなさんが
動物と一緒に出演したPR動画も近日中に公開されるそうです。
ぜひチェックしてみて下さい!

top