KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

運動のチカラで健康寿命を伸ばそう

今回、知事にお話を伺ったのは「健康寿命と運動の関係」について。
健康寿命とは「平均寿命のうち、健康で自立した生活を送る事ができる期間」の事です。

健康寿命を伸ばすためには、子供の頃からの健康にも注目する必要があるそうです。
神奈川県の子どもの体力も全国平均値を下回っているそうです。
特に小学5年の女子については、最下位の47位!
どうしたー!小学5年の女子!!

子どもの時からの健康寿命日本一を目指して
神奈川県が取り組んでいる体力向上プロジェクトが
子ども☆キラキラプロジェクト」です。

体力テストのコツをアドバイスする、体力テストキャラバン隊の派遣や
ビンゴゲームのように楽しんで出来る「運動習慣カード」の配布、
「Joy!Joy!通信」という健康体力つくりの情報誌を発行…など、
健康寿命日本一に向けて様々な取組みを行っています。

もちろん大人の皆さん(私も含めて)頑張りましょうねー!
10月3日(土)から10月18日(日)は「県民スポーツ週間」です。
県内のスポーツ施設などが無料開放されるんですよ~。
番組内でもご紹介しましたが、
・10月4日(日)は県立西湘地区体育センター(小田原市)
・10月12日(月・祝)は県立体育センター(藤沢市)
にて、バドミントンや卓球、スポーツ吹き矢などが体験できます。

ここ何年かで「健康である事って本当に大事だなぁ」と思っています。
昔は風邪を引いたり、多少の無理をして体調を崩しても
「まぁなんとかなる」と思う事で、まぁなんとかなっていたのですが
ある程度大人になった今、「なんとかならない」事が増えてきました(笑)(ちょっと悲しい。)
日々楽しく生活をするためには自分自身が「健康」である事。
その大切さを実感しています。

1_2

top