KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

毎日の健康づくり「未病センター」第一号

小田原市前川のフレスポ小田原シティーモール内にオープンした
「未病センターカーブス小田原 元気いきいき教室」をご紹介しました。
ここは神奈川県がすすめる「未病を治す」取組みの中核をなすもので、
身近な場所で気軽に健康チェックなどができ、
食や運動といったライフスタイルの改善のアドバイスなどが受けられる施設。

さっそく私も「からだ年齢測定」を受けてきました!
軽くストレッチを行った後、年齢や体重・体脂肪率を申告してスタート。
メニューは「片足スクワット」「長座体前屈」「上体起こし」の三つ。

普段、運動をしている私ですが実際のところはどうなんでしょう。
自信があるような、ないような、微妙な心境です。
なぜなら、
この「片足スクワット」がどうみても難しそうだったから!

Momo

30秒間で何回出来るか計測します。
ううっ、つらい!!!
片足だけでスクワットなんて!!無理無理無理!
結果、右足8回。左足9回。ひえー。
(ちなみに私の前に測定されていた60代の女性と同じ記録です。)

気を取り直して今度は「長座体前屈」。
体の柔らかさにはやや自信があります。
ぐぐぐーっと前に倒れて測定。
2回行ったのですが、やはり2回目の方が倒れるようです。
片足スクワットがダメダメだった分を取り戻そうとしています。

Momo1

スタッフさんに「柔らかいですね~」と言って頂いて気分よくなったところで
今度は「上体起こし」。要は腹筋です。
これも30秒間で何回できるか計測します。
ちなみに私は腹筋がとっても苦手です。

Momo3

結果、13回。いいのかな?悪いのかな?
残り時間が少なくなったところで高速腹筋。
(妙に写真に躍動感を感じるのはそのせいです)

終了。そう!!時間にして10分程度でしょうか。
本当に簡単にからだ年齢の測定ができるんです!!
これならお買い物の途中でフラっと寄る事もできますよね。

そしてお話を伺った、「元気いきいき教室」の町田恵子さんから
測定の結果~個別アドバイスをいただきました。

【結果】からだ年齢:40代後半

ええええええええええ!!!(笑) 
(※私は30代後半です。)

心の中で(私は一体何年間カポエィラをやっているのだろうか)と
自問自答してしまいましたが、結果は結果。
町田さんからは「足を鍛えましょう!」とアドバイスを頂き、
家で簡単に出来るエクササイズも教えていただきました!!
丁寧なアドバイスでやる気もアップです!

よし、これを頑張ってまた測定しに来るぞ!と決めたのでした。

0801

top