KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

地元商店街を「れんこん」で元気にしよう!

※プレゼント情報は記事の下の方にあります

小田急線本鵠沼駅すぐにある、本鵠沼商店街では
「れんこん」で商店街を元気にしようというプロジェクトがあります。
その名も「本鵠沼はす池通り物語」

最初、これを聞いた時は
「本鵠沼ってれんこんの産地だったっけ?」と思ってしまったのですが
お話を聞いていると、どうもそういうわけではないらしい。

本鵠沼周辺は元々沼地が多く、本鵠沼商店街を抜けた先にもはす池が!
写真を拝見しましたが、とっても綺麗な場所なんです。
(「はす池の自然を愛する会」というブログ。ぜひご覧くださいね。)

「はす池=れんこん」・・・なるほど~!(ポンッ)そういう事だったのですね。

具体的にはどんな事をされているのか。
今回は「本鵠沼はす池通り物語」のメンバー
スワン洋菓子店」の中西たかこさんと
本鵠沼在住のシンガーソングライターのさとうさちこさん
お話をうかがいました。

Rennkonn 
素敵なプロジェクトだなぁと思ったのは、
商店街だけではなく、本鵠沼に関わりの深い
ミュージシャンやアーティストなど、実に色んな人が参加をしていること!

れんこんを使ったオリジナルメニューの販売だけではなく、
オリジナルソング、絵本を作成。
本鵠沼は多彩な人が多いんだなぁ~。

さとうさちこさんのオリジナルソングはこちらでも聴けますよ

Pie
そしてスタジオにお持ちいただいたのが
「はす池あんぱん」
ギッシリと詰まった黒ゴマのあんの中にれんこんのサクサク感…美味しい!

「恋婚(れんこん)パイ」!←ナイスネーミング!
サクサクのパイとアーモンド生地の中にもれんこんが…!私これ大好きです!

毎週土曜日に各参加店舗がオリジナルメニューを販売しています。
れんこんを使った、ラーメン、お総菜、お酒などなど・・・・
いいなぁ~、れんこん好きだから全部食べてみたいな~。
9店舗中、4店舗の商品が「神奈川なでしこブランド」に認定されているんですよ!

というわけで、とっても美味しかったこちらのお菓子を
あなたにもおすそ分けです!!


【今週のプレゼントpresent

恋婚パイ、「本鵠沼 はす池通り物語」の絵本&CDを

セットにして5名にプレゼント

※今回の発送は引換券のみとなります。
当選者にお送りする引換券を本鵠沼商店街にお持ちいただいき
プレゼント品をお受け取り下さい※


ご希望の方は必ず

・郵便番号 住所
・お名前
・番組の感想やメッセージ 


を必ず書いて、こちらまで!
FAX:045-224‐1019
メール:kanagawa@fmyokohama.co.jp


みなさんのご応募、お待ちしています!

 

top