KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ものづくりの若きスペシャリスト

今回向かった先は、日産自動車座間事業所
技能五輪全国大会・メカトロニクス部門で金賞を受賞した
日産自動車の立野瑞樹さんと和田大樹さんにお話を伺いました。

1_6
先輩の青木さん・和田さん・立野さんと。

彼らは日頃、日産自動車座間事業所内の訓練センターで
技能五輪に向けて日々スキルを磨いているそうです。
専門的な技能向上以外にも、体力強化のトレーニングも行っているそうで…
そう、まさにアスリートなんです!
※だから「○○さん」ではなく「○○選手」と呼ぶのがベスト。
ここから先はゲストのお二人を「和田選手」「立野選手」と呼びます


Photo_3

日本一の卓越したワザを披露していただこう!!
というわけで、まずは訓練用の生産自動化モデル(生産ラインのミニチュア)
を使ったデモンストレーションを見せて頂きました。

1

1.正常な動作を見た後、選手お二人にはその場から離れてもらい…
2.青木さんが「異常を発生させるトラップ」を仕掛けます。
3.和田・立野両選手が異常箇所を驚きの速さと手際の良さで修復。

その間、わずか8分!(;゚Д゚)

1_2

競技本番では、設計図を見ながらここまで組み立てていくそうです。
正直なところ、私にはチンプンカンプンな世界ですが
デモンストレーションで見た、無駄な動きのない手際の良さに惚れ惚れします。

Img_41891 

入社してからずっとコンビを組んでいるというお二人。
息もぴったり、深い信頼関係で結ばれているそうですよ~!
お話していてもその様子が伝わってきました。
お忙しいところ、みなさんありがとうございました!


今年8月にブラジル・サンパウロで行われる
「技能五輪国際大会」に日本代表として出場する二人。
オリンピック代表ですよ!これは応援しなくては!!

~オマケ~

日産自動車座間事業所には、「日産ヘリテージコレクション」という
歴代の日産車がズラリと並んだ記念庫があります。

圧巻!!全部動く状態で保管されているそうです!

Photo_2 
1_3

~オマケ2~

自転車発電装置(?)を必死に漕ぐ私。
するとそこに、受付のお姉さんが…。

1_4

「すみません、それ充電中で電源入ってないんです」

ヽ(*´∀`)ノ

top