KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

ハコネ・トラベル・ガイド

国際的な観光地としての魅力を高めていく
箱根の取り組みをご紹介しました。

以前、観光で東京に来た外国人と話していた時のこと。
「東京の観光地は色々行ったんだけど、他にいいところないかな?」
せっかく日本にやって来たのですから、
ちょっと電車に乗って、箱根に日帰り旅行なんていかがでしょ?と提案した事がありました。

箱根町企画観光部観光課の伊藤和生さんにお話を伺うと、
実際、箱根には現在たくさんの外国人観光客が訪れているとか。

芦ノ湖、富士山、大涌谷などの美しい景色があり、
様々な交通手段(電車、ロープウェー、ケーブルカー、バス、船)で移動も便利。
イベントも沢山、そして何と言っても温泉。
ひとつの町で日帰り、宿泊、どちらも楽しめる魅力的な場所ですよね!

駅前の箱根町総合観光案内所には、365日英語を話せる職員が常駐。
土日・祝日は、韓国語と中国語の話せる方も常駐されているそうですよ。

外国語で書かれた箱根の観光パンフレットなども充実してます!
「温泉の入り方」が書かれていたのが面白かったなぁ~。
部屋で温泉が楽しめる宿泊施設も人気があるそうです。

何が書かれているのかサッパリわからない日本語表示を見ながら
観光地を巡るのも『異国の地で珍道中!』という感じがして楽しいと思うのですが、
やっぱり英語や中国語など、「理解できる言語」があると安心ですよね。

外国人観光客にも大人気の箱根!というお話を伺ったはずなんですが
話を聞いていたら、私も箱根に行きたくなってしまいました…!
まずは、箱根町の情報が詰まった観光情報サイト
「箱根全山」を見ながらプランを練ろうと思います

top