KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

春を告げるスイートピー

日本のスイートピー栽培発祥の地と言われる神奈川県。
今週は、寒川町で栽培されているスイートピーをご紹介しました。
(湘南のスイートピーは「かながわ名産100選」にも選ばれています!)
お話をうかがったのは、英晃農園の吉田光晴さん。

Img_36771 

ハウスの中は甘い春の香りでいっぱいでした。

Img_36631
ピンク、ブルー、パープル、ホワイト、本当に沢山の種類。
どれもこれもかわいくて、かわいくて。
お花はいいな。

Img_36601

Img_36691

Img_36821 
スイートピーの花言葉は「門出」「優しい思い出」など。
蝶々のようにフワフワと飛び立ちそうな花びらの形を見ても
笑顔で手を振りたくなる、この花言葉、ピッタリだなぁと思いました。

Img_36811

スイートピーのスイートは「Sweet」、

ピーは「Pea」(豆)という意味だそうです。ほほう、なるほど。
(しかし毒性があるので食べてはダメですよ。)
そしてツル性なので、ぐんぐん伸びます。
吉田さんいわく「放っておくと、どんどん伸びます」とのこと。
私はお花屋さんの切り花しか見た事が無かったのでこれには驚き!

Img_36751 

【ここから先は下らないので時間がある方だけ読んで下さい。】

ふと、思ったんですが
「スイートピー女子」ってどうでしょう。

みんな大好き、優しくて可憐な女の子。
彼女はいつも甘くて爽やかな心地良い香りがします。
そう。「Sweet」という言葉がピッタリ。

「あの子、かわいくてさ。なんか守ってあげたくなるよね。」
男の子はみんなそう言います。

そんなスイートピーちゃんですが
実は見かけによらず、かなり積極的。(に伸びる。)

…しかも!!

「食べちゃいたいほどカワイイ!」→食べると毒。

(;゚Д゚)スイートピーってすごいかも・・・。

(本当にくだらなくてすみません。)

Img_36781 

top