KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

山北町「どうらくかあちゃん」の柚子こしょう

わたくし、また神奈川県産の美味しいものを見つけてしまいました!
山北町・共和地区のとっても元気な女性グループ「どうらくかあちゃん」が
作っている「柚子こしょう」です。

ずっと美味しい柚子こしょうを求めていた私。
やっと理想の柚子こしょうに出会ったと言っても過言ではありません。

共和地区は、大野山を中心とする緑豊かな地域です。
そこで取れた柚子と自家栽培の青唐辛子を使った柚子こしょうは
粒が口の中に残る少し荒目のタイプ。
蓋をあけると柚子の爽やかな香りが広がります。
そして、柚子の香りと味を尊重したほどよい塩加減。
とにかくどんなお料理にも合います。
試食ではパンにオリーブオイルと柚子こしょうを塗ったものを
いただきましたが、これもまたとにかく美味しい!

スタジオでお話を伺ったのは
「どうらくかあちゃん」のメンバーで主婦の杉本容子さん。
この柚子こしょうをきっかけにして、
もっとたくさんの方に山北町を訪れてもらいたいと仰っていました。
本当に、杉本さんとお話をしていると
山北愛がとっても伝わってくるんです!よし!行くぞ、山北町!

Img_36261

食べてみた~い!という方・・・
横浜シルクセンターにある県のアンテナショップ「かながわ屋」
道の駅「山北」、丹沢湖記念館、農産物直売所「朝ドレファ~ミ」などで販売中です。

top