KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

2014年を振り返る

今年最後のKANAGAWA Muffinは、
黒岩祐治県知事と一緒に2014年を振り返りました。

今年も色々なニュースがありましたが、
一年を通して特に神奈川県が推進していた
ヘルスケア・ニューフロンティア」。

最先端医療や最新技術の要求、そして未病を治す。
様々な取組が行われています。

鉄腕アトムがPRキャラクターに決定した
さがみロボット産業特区」や「国家戦略特区」も
記憶に新しいですよね。
アトム信号機はもうご覧になりましたか?!)

今年は知事ご自身が、アメリカやヨーロッパなどの各国を訪問し、
「ヘルスケア・ニューフロンティア」の神奈川モデルが
世界中に広まった年でもありました。
ME-BYO」(未病)という言葉が世界共通語になる日も
そう遠くはないかもしれませんよ!

他にも集中型電源から分散型電源・・・
エネルギーの地産地消をめざす
かながわスマートエネルギー計画」の事、
なんと120万人(!!)の方が参加された「かながわシェイクアウト」、
総合防災訓練「ビッグレスキューかながわ」、
山梨県、静岡県と合同で行った「富士山火山三県合同防災訓練」など
防災面でもトピックスの多い一年でした。

あっという間の一年間ですが、
ここには書ききれない程、様々なニュースがありましたよね。
県民の皆さんにも投票していただいた、
2014年 県政重大ニュース・トップ10」の結果も是非ご覧ください。

Img_34681
来年も神奈川県の情報満載でお届けします。
どうぞよろしくお願いします!
2015年、最初の放送は1月3日(土)8:30~です。
新年一回目も知事にお話を伺います。
ぜひ聴いて下さいね!

top