KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

新しい特産品を作れ!~二宮町のオリーブ~

玉ねぎ、みかん、しいたけ、鯖、落花生など
美味しい物がたくさんある二宮町。
日照時間が長くて、降水量も少ない温暖な気候は
『湘南のリビエラ(避寒地)』とも言われています!

そんな二宮町にできた新しい特産品「オリーブ」。
湘南のリビエラはオリーブ栽培に適した土地なのです。

今回は「湘南二宮オリーブ エキストラ・バージン・オイル」を作っている
ユニバーサル農場 代表取締役の濱田治郎さんに
オリーブ栽培までの道のりや今後の抱負などを伺いました。

Img_31831

お話を伺った後は、さっそくオリーブオイルの試食をさせて頂きました。
ボトルの蓋を外せば健康的なグリーンの香りがします。
パンに付けて食べてみれば、これまた美味しい!!

私も家にオリーブオイルを常備していますが、
それはやはり「油」という感じ。

それに比べてこの二宮産のオリーブオイルは
「油」というより「オリーブのしぼり汁」といった感じ!!
(実際にしぼり汁なんですが^^;)もっとフレッシュで軽い。

良い物は美味しいんだなぁ…と実感…。

Img_31851

他にもお豆腐にかけたり、ドレッシング、ヨーグルトに混ぜて、
カルパッチョ、お味噌汁にたらしてみたりも…おススメだそうです。

現在はまだ通信販売などは行っていないのですが、
二宮町のイベントや、二宮駅前にある観光協会のお店で
購入する事が出来るそうです。
もし見つけたら是非手に取ってみてください!


top