KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

環境に優しい暮らしを目指して

今月は「3R推進月間」です。
「3R(スリーアール)」というのは、
・廃棄物などのゴミそのものを減らす「Reduce
・何回も繰り返し使う「Reuse
・分別して再び資源として利用する「Recycle」の頭文字です。

神奈川県内でも茅ケ崎市では 積極的にこの「3R」に取り組んでいるとの事。
どんな活動を行っているんでしょうか?
今回はスタジオに二人のゲスト

茅ケ崎市消費者団体連絡会会長の三好淳子さん、
茅ケ崎市商店会連合会マイバック委員会委員長の吉村洋子さん

をお迎えしてお話を伺いました。

Img_30851 
3Rの取り組みを詳しく…と思いきや、
茅ケ崎市では一歩進んで「4R」を推奨しているそうです。

・余分な買い物をしない「Refuse」。

そして「毎日がマイバッグデー」という事で
みなさん積極的にエコバッグ・マイバッグを使用しています。

なんと、茅ケ崎市商店会連合会では使えなくなった傘で
オーダーメイドのエコバッグを製作してくれるんです。
『この傘、とても気に入っていたのに壊れちゃった…』
捨てる前にその傘、エコバッグにして毎日持ち歩きませんか?
軽いし、水にも強い優れものなんです。

20141001_171650 
仕立て代は1,000円、製作期間は約一か月。
ポーチ付や、ポケット付など、形も3種類から選べます。
すごいな、オーダーメイドのエコバッグ!
お買い物が楽しくなりますね!
(でも「Refuse」の心を忘れずに!)

エコ傘マイバッグについては下記のHPにも
詳しく書かれていますのでぜひご覧くださいね!

●茅ケ崎タウンネット・エコ傘マイバッグ

お電話でのお問い合わせはこちらまで…
0467-87-4147 (茅ケ崎市商店会連合会)

top