KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

悩みを抱える子どもたちへ

文部科学省が実施した平成25年度学校基本調査では、
県内の小学校・中学校の不登校児童・生徒数は全国最多レベルであり、
不登校の子どもたちが増加しています。

不登校や引きこもりの若者を支援する ボランティア団体
「フレンドリースペース金沢」の会長、
角田紀美子さんにお越しいただきました。

「フレンドリースペース金沢」では映像つくりを通じて
社会参加を後押しする支援活動を行っています。
子供達がプロの方々の指導を受けながら
自分の好きな物を「映像」として残す事や
周囲と協力をしながら作る事で共同作業の楽しさを覚えたり、
評価や感想をもらう事が自信に繋がっていくそうです。

どんな映像なんでしょう!!
機会があれば是非観てみたいと思いました。

●フレンドリースペース金沢のHPはこちら!

Img_30801

※神奈川県は、県内のNPOやひきこもり支援者と協働し、
ひきこもりの若者のための支援サイト「ひき☆スタ」を
一昨年5月にオープンしました。

●ひき☆スタのHPはこちら。

その他にも若者支援として、神奈川県立青少年センターに
「かながわ子ども・若者総合相談センター」を設置して、
様々な相談事業を行っています。

●かながわ子ども・若者総合相談センター

県の教育局の不登校相談会なども開催しています。

●不登校相談会について

top