KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

よみがえる東京オリンピック

久しぶりに神奈川県立歴史博物館にやって来ました。
今回ご紹介したのは、現在開催中の特別展
「よみがえる東京オリンピック」です。

1_2

1964年の東京オリンピックが開催されて今年で50年。
神奈川県内でも4競技が行われ、選手村が整備されるなど
「東京」といえど、大変関わりが深い大会だったのです。

特別展のプロローグは、「神奈川県内を疾走する聖火リレー」。
県内86ヶ所(!!)にわたって、約2000人の県民が走り
沿道にはなんと133万人が集まったそうです。
この展示コーナーには、走った約2000人の走者の名前や
支給されたユニフォーム、実際に使われたトーチなどが展示されていました。
写真や地図を見ると、当時の熱狂ぶりが伝わってきます。

3

入場券や記念グッズなどもたくさん。
私が一番驚いたのは、そのグッズ類のデザインのかっこ良さ。
上の画像に写っているのは、記念グッズのタバコ。
パッケージには各競技のイラストが描かれているのですが
50年前のデザインでありながら、洗練された新しい物に見えます。
この時代からクール・ジャパンは存在していたんですね。

こうしたグッズや、当時普及した白黒テレビなどを見て
昭和30年代後半の生活背景を見る事が出来ます。

2

メダルや貴重な大会資料なども沢山見る事が出来るのですが
何よりも、「オリンピック」という国をあげた一大イベントによって
国民がどれだけ熱狂したのか。という事が大変伝わってきます。
とても勢いのある元気な時代だったんでしょうね。

この特別展は9/28(日)まで開催中です!

top