KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

「歩くこと」を見直そう!

夏が終わると(ってまだまだ暑いですが。)秋の行楽シーズン。
せっかくお出かけしたのに、靴が合わないせいで
足がパンパン…疲れた…もう歩きたくない…
こんな事になってしまっては一日が台無しになってしまいます。

正しい靴を選ぼう!楽しく歩こう!というわけで、
今回は県内唯一のマスターシューフィッターで
「健康ウォーキング指導士」の資格も持つ
宮崎重行さんをスタジオにお迎えしました。

※マスターシューフィッター=最上級シューフィッター

Img_28531

足に合っていない靴を履くという事を 履き続ける事で、
「正しくない」筋肉が付いてしまうんだそうです。
この状態でシューフィッターさんに正しい靴を選んでもらい、
自分の足にとって正しい靴を履く。

普段使っていない筋肉を使う=(当然最初は)疲れる。

「疲れた!…何これ全然足に合ってないじゃないー!」
という事になってしまうそうです。おそろしや・・・。

これはほんの一例ですが、とにかく一言で言えば
「足に合った靴を履こう。」という事。
自分の健康管理にも繋がる事なんです。

・・・とかなんとか書いていますが・・・
ううう、耳が痛い・・・(><)
私も決して自分の靴が足に合ってるとは思えないのですよ。

Img_28551

宮崎さんの「神奈川県おススメウォーキングコース」は
体力がある人なら東海道や江ノ島、標高が低めの山など。
神奈川県は交通の便も良く、交通機関と組み合わせて歩きやすいとの事。

もう少し軽い感じで、のんびり行きたい人は
お住まいの近くの公園など、ご近所がおススメだそうです。
森がある公園なら、気軽に森林浴を楽しめますよね。

Img_28561

季節が変われば新しい靴が欲しくなる・・・
今度こそ、シューフィッターさんにお願いして
正しい靴選びをしたいと思う私でした。

県内で唯一の「マスターシューフィッター」宮崎さんが
経営されているお店「靴のみやざき」さんは藤沢にありますよ。
こちらがお店のホームページです。
気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか!

top