KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

お買い物で国際協力!共に生きるために。

JR根岸線 本郷台駅近くにある
「神奈川県立地球市民かながわプラザ=あーすぷらざ」に行って来ました。
あーすぷらざの2階にフェアトレードショップ「ベルダ」があります。

Img_25801
今回お話を伺うのは、ベルダを運営するフェアトレード団体
「ネパリ・バザーロ」の取締役、高橋百合香さん。

ネパリ・バザーロは、ネパールのハンディクラフトや食品の企画・開発を行い
継続的に輸入を続ける事で、ネパールで厳しい生活を余儀なくされている人々の
就業の場の拡大を目指しています。(ベルダのショップカタログより。)

Img_25561

↑ベルダの人気商品の一つ、フェアトレードクッキー。
私はオレンジ味を購入。オレンジの皮がたっぷりと使われた
食べごたえある爽やかクッキー!甘さ控えめ、こういうの大好き。

Img_25571
↑自然農法で作られたネパールコーヒー。
手間暇かけられた逸品です。

Img_25551

↑私の心を大きく揺さぶったネパールカレーのスパイスセット!
スパイスって使いこなすの難しそう…なんて心配はありません。
ちゃんと必要なスパイスが小分けにされているんですヽ(*´∀`)ノ
チキンとシーフードのセットを購入。

Img_25651

↑プレゼントにしたいフェルトのベビーシューズ。
店内には生産者の写真等がたくさん展示されています。
こうした説明や写真を見る事で、製造の背景がよく分かります。

Img_25611

↑ベルダのロングセラー商品、アイピロー!
お好みの顔と柄を選んでくださいね~!

Img_25591 

↑シディマンさんの手彫りのスタンプ~!かわいいねぇ!
カードやお手紙などにポンと押したいです。

Img_25661

↑お洋服コーナー。
生産者には「自立できる技術」を身に付けてもらうそうです。
そして私達、消費者の声を届ける事で達成感や自信となり、
収入源とするための技術になります。

Img_25631

↑デザインは日本で行っています。これ欲しいなぁ。
停電や断水が日常的になるネパールの状況に配慮する為、
ミシンは電気を使わない足踏みミシンを使用しています。

Img_25781

↑震災直後は、被災地復興支援の取り組みも行っています。
これは使った人が必ずやみつきになるというコスメ「Kune(クーネ)」シリーズ。

Img_25731

↑ゆず・自根きゅうり・椿油・三陸ワカメ・ネパールのはちみつなどが
配合されています。私、お試し中。

「フェアトレード」というと、ちょっと難しい事にも感じるんですが
要は私達がお買い物を楽しむ事で国際協力が出来るという事。
あまり難しい事を考えず、純粋に「かわいい!」「美味しそう!」と
手に取って実際に使用する事がネパールにいる皆さんが
一番喜んでくれるのかもしれません。

Img_25771

高橋さんと、「この洋服も欲しい」私。
取材前、高橋さんとお話しているうちに
自分の母校とネパリ・バザーロに繋がりがある事が分かり、
話が弾んでしまいました。とっても楽しい一日。

ベルダのカタログも読みごたえがある一冊なのですが、
フェアトレード、ネパール、ネパリバザーロに興味を持たれた方
まずはこちらの通販サイトをご覧くださいね!!


top