KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

畳の上の格闘技…競技かるた

元・女子高生の私が今回お邪魔したのは
神奈川県立藤沢西高校。

Photo_5 
先生、生徒さんご自慢の壁画たち。見事です。
この校舎は老朽化の為、取り壊されてしまうそうです…。

Photo_6  1 

そしてやって来たのは「かるた部」の部室。
藤沢西高校は、神奈川県屈指のかるたの強豪校なのです!

1_3

まず、競技かるたどころか、かるたもご無沙汰の私。
百人一首の経験もほぼなし。
競技かるたといえば、「ちはやふる」を思い出すくらいの知識…。
激しい競技展開でケガをする人もいるという、まさに「畳の上の格闘技」。
だ、だいじょうぶなんだろうか・・・私。

Photo_12

部室には頼もしい一筆が書かれた短冊色紙が。
「転んでもただでは起きぬ」、いいね。

Photo_7

かるた部員の皆さんにお手本を見せて頂いています。
自陣にある25枚の札を早く無くした方が勝ち。

Photo_8
袴に襷掛けでやるのかしら。と勝手にイメージしていましたが、
これでいいのです。ジャージにTシャツでいいのです。
札を取る素振り練習を見て思いました。
だって・・・・・

Photo_13 
うわっ、はやっ!!!!!札、飛んだ!札、飛んだ!
「パシッ」という気持ちの良い音が部室内に響きます。

ついに私はキャプテンの勝間田さんにお相手をして頂きます。
25枚ではなく、3枚です。充分です。
実は私、この日の為に「一字決まりの7句」を覚えてきたのです。

Photo_9※この写真、私が勝間田さんに叱られているように見えます。(笑)
「あのさぁ、何度言ったら分かるかな?」
「すいません、もうしません」

3

1_2









場に置いてあるのは下の句。詠み上げるのは上の句です。

札の置く場所もきちんと決まりがあります。
7句しか覚えていないけど、この時点では割と自信がありました。
だって覚えたもん。(←・・・。)

そして試合は始まりました。

Momo

・・・・え?

まったく歯が立たず。
覚えてきた7句がまったく役に立たず。
(えーっと、どれだっけ?どれだっけ?)と考える隙も与えずに
勝間田さんの手がバシッと!それはもう華麗でした。参りました。
しかしこれはきちんと始めたらとても楽しいような気がする。

Photo_10
今回お話を伺ったのは、キャプテン・勝間田美帆さんと
かるた部部長・鈴木大成さん。(あだなはムーミンだそうです)
意外と男子部員も多いんです!
性別、年齢問わず楽しめる競技なんですね。
ちなみに一年生は入部したらまず、百句覚えるそうです。
何事も基本が大事なのですね。

Photo_11

かるた部のみなさんと。
明るい部員の皆さん!和気藹々と仲が良さそうで
こちらもとても楽しい気分になりました。
みんな、近江本選目指してがんばってね!!

















top