KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

厚木の匠に聞く!花火の魅力。

まだ5月なのになぜ花火?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
実は5月28日は「花火の日」なのです!
(1733年のこの日、東京・両国で初めて打ち上げ花火が
打ち上げられた事から。)

厚木市には「匠」と言われる花火職人さんがいらっしゃいます。
今回は「ファイアート神奈川」の取締役社長・和田吉二さんと
社員の河口智光さんをスタジオにお迎えしました。

0524

今まで全く知らなかった打ち上げ花火の種類や作り方などを
教えて頂きましたが、一番印象的だったのは和田さんの
「花火大会を開催できるという事は世の中が平和であるという事。
これからもずっとこの平和が続いて欲しい」という言葉。
そして花火の製造で一番気を使う所は「安全」という所。

私達の夏の思い出を彩ってくれる「花火」そのものではなく、
「安全」という所に花火職人の心意気を感じました。
そんな和田さんの言葉を真剣に聴く河田さんの横顔を見ながら
今年の花火大会は今まで以上に楽しめそう!と思った私でした。

夏になると神奈川県は毎週のように様々な規模で
花火大会が開催されます。
あなたのお気に入りの花火大会はどこですか?
「ファイアート神奈川」さんのHPでは、花火の種類や製造方法など
打ち上げ花火の楽しいお話が満載です。
(神奈川県内花火大会のスケジュールも!)










top