KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわのブランド米、「湘南そだち米」

神奈川にも美味しいお米があるのをご存じでしたか?
平塚市を中心に、大磯町、二宮町の農家さんが作る「湘南そだち米」。
神奈川県の推奨品種である「キヌヒカリ」「さとじまん」を使用した
安全・安心の地場産米です。

かながわブランドにも登録されている、この美味しいお米について
湘南そだち米育成会会長の新藤政廣さんと、
JA湘南の小林真由美さんをスタジオにお迎えして
詳しくお話を伺いました。

0517

「キヌヒカリ」という名前の通り、キラキラに光った美人なお米を
お握りにして持ってきて下さいました。
私の顔が「美味しさ満開、嬉しさ満開」です。
適度な粘りとほのかな甘み、お米の美味しさが身に沁みます。
冷めても美味しいお米はお弁当にもぴったり。

0517_2

見ただけでヨダレが出てきてしまいそう。
(この新藤さんの自家製梅干しも美味しかった…!)
平塚で生まれ育った小林さんのご自宅でもずっと
「湘南そだち米」を食べているそうです。

平塚の花菜ガーデンの隣にある「あさつゆ広場」で購入ができます。








top