KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

119番の日。わたしたちにできること。

11月9日は119番の日!というわけで今週は
「秋の全国火災予防運動」への横須賀市の取り組みについてお送りしました。


横須賀市民防災センター(通称:あんしんかん)へ。
1_3 



ここには最新シミュレーション技術を使って防災知識を身に付ける
火災や地震の体験コーナーがあります。私も体験させて頂きました。

_21防火服を着る事も出来ます。30キロ!重たい!

体験コーナーの流れは・・・
写真.JPG
地震発生!テーブルの下へ!⇒隣の部屋で火事!消さなきゃ!⇒
写真.JPG
煙が充満した暗闇の中、避難!無理!見えない!⇒
やっとの思いでゴールしたと思ったら!⇒
実は全ての行動をカメラで撮られていた!⇒
災害発生時の己の姿を改めて動画でチェック!うわぁ全然出来ていない!
写真.JPG
さらに自分が写った「号外あんしんかん新聞」を刷ってもらえます。
写真.JPG



体に害のない煙だと分かっていても、暗闇だし、ちょっと怖いです。
時折館内に「○○5丁目で火災発生」という本物の放送が入るのがまたリアル...
他には119番に電話する練習や通信指令室の見学も・・・。
なかなか見られる場所ではありません。
でもこれ、無料でいつでも誰でも体験する事が出来るんです。
写真.JPG

写真.JPG
私は火災を絶対に起こさないから大丈夫。
慌てないで通報できるから大丈夫。

そんな過信は禁物ですよ~!
いざという時に困らない、焦らないためにも、

防災知識を楽しく学べる「あんしんかん」、おススメです。

_11

top