KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かながわスマートエネルギー計画

黒岩県知事をお迎えして今回は
「かながわスマートエネルギー計画」についてお話を伺いました。
 
地域において自立的なエネルギーの需給調整を図る
分散型エネルギーシステムを構築し、
県経済の発展と県民生活の向上につなげる・・・というもの。
 
今回もいくつか新しい言葉が出てきましたが
中でも印象的だったのは、
 
「グリットパリティ」
 
聞いた事のない言葉です。
これは、発電に必要なコストが電力料金を支払うより安くなる。という事。
自分で作った電力は、売らないで自分で使った方がお得!
…じゃあ、自分で使っちゃおー。・・・そう思うのが普通ですよね。
そして薄膜太陽電池が実用化され、
自宅の屋根、壁、すべてに貼る事が出来れば、「自立電力ハウス」の出来上がり!?
必要な電力は自分で賄える「自立型住宅」。
夢のようなお話です。いいえ、実現はすぐそこまで来ているんですね。
これからまたどんどん進化していく神奈川県のエネルギー、
どうなっていくのか楽しみです。

__161

top