KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

防災を考える

黒岩県知事をお迎えした今回のテーマは「防災を考える」でした。
9月5日に実施された「かながわシェイクアウト」も沢山の方が参加されました!
参加目標人数20万人でしたが実際には65万人が事前登録されたそうです。

①ドロップ!(まず低く)
②カバー!(頭を守り)
③ホールド・オン!(動かない)

知事が仰っていたように、いざ地震が発生したその瞬間に

自らの身を自ら守る(自助)という事を体に覚えさせておくのはとても大事な事ですよね。
私も地震が起きた瞬間は慌ててしまい何も出来ないタイプです。
ドロップどころか、「どうしようどうしよう」と言いながらウロウロしてしまったり・・・。
揺れを感じないように、身体を動かしてみたり・・・。(・・・。)
いざという時の備蓄品の確認などは定期的に行っているのですが、
何よりも大事な「自助」を忘れていた気がします。
上記のシェイクアウト・3つの約束を私も忘れないようにしたいと思います。

Photo_9

top