KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

落語入門

芸術の秋です。日本屈指の芸術と言える「落語」の魅力をご紹介。
…が、しかし、私は落語初心者中の初心者。
落語の魅力を一人で紹介するには頼りなく心細い。というわけで
今回、横浜は戸塚ご出身の落語家、柳家小せん師匠にお越し頂き
落語のいろはをたっぷり教えて頂きました!!
なんとも心強い先生でございます!

小せん師匠のブログはこちら。

どうやら寄席/落語は敷居が高い・・・なんていうのは
とんでもなく間違った認識だったようでして、
服装も普段着で、そしてフラリと寄席に入ってゆるりと楽しむのが◎。

寄席に行ってみたいけど何を着て行ったらいいか分からない、
落語を聴いてみたいけど何を聴いたらいいのか分からない、
持ちネタはいくつくらいあるんですか?など
(えぇぇ…そんな事聞いちゃうの・・・?)という素朴な疑問にも
小せん師匠は、飄々とした、キレのいい語り口で優しくレクチャーして下さいました。
小せん師匠、笑顔がとっても素敵です。
早く寄席に行きたい。行きたい!行ってみたい!
私の寄席デビューはすぐそこに近づいています。

Guest

top