KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

川崎市市民ミュージアム 「マンガ・アニメ祭り」

武蔵小杉駅からバスに乗って10分ほど。
今日番組でご紹介した「川崎市市民ミュージアム」に到着です。 

Shimin産業遺産として展示されているトーマス転炉がお出迎え。

開館当初から漫画・アニメを積極的に紹介してきた
市民ミュージアムならではの切り口で展示されている今回の「マンガ+プラス展」。

私のおススメは・・・
開館25周年を迎えた市民ミュージアムに寄せられた
漫画家の先生方から送られたお祝いの直筆色紙の数々…
植田まさし先生、松本零士先生、やなせたかし先生、わたなべまさこ先生、他・・・
きっと見れば「あ、知ってる!」と盛り上がる事間違いなし。
一枚一枚丁寧に見なくちゃ勿体ない。という気分になります。
私は「あしたのジョー」が大好きなので、
ジョーが描かれたちばてつや先生の色紙を見て少し涙腺が緩みました。

あともう一つ!
市民ミュージアムが開館した時に描いて下さったという
手塚治虫先生肉筆のパネル!2畳分くらいでしょうか?
これも必ず観て頂きたいです。

そしてまだ一つ!
川崎フロンターレとの漫画家のコラボレーション。
あのキャラクターがフロンターレのユニフォームを着ていたり、
あの選手が2次元になって登場していたり。
サッカーファン必見です。

最後に一つ!
歌川国芳の「壁のむだ書き」。
漫画は世相や流行などが反映された貴重な資料。
そして夢を叶えてくれたり、自分が思う事を表現してくれたり、
マンガはいつの時代も庶民の味方であります。

Manga
マンガ読書コーナーもありまーす!
子供よりもお父さんの方が夢中になって読んでしまうそうです。
今回お話を伺った深川さんと。ありがとうございました!

top