KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

春のおでかけ&湘南ポモロン

今回は黒岩知事をお迎えして
♪春のおでかけ情報♪をお伝えしました。

鎌倉まつりや流鏑馬、大山の桜についてお話を伺いましたが
やはり一番気になるのは、知事が命名したという
神奈川の新しいトマト「湘南ポモロン」です。
(ポモドーロとロングがミックスされたネーミング!)

Pomoron

写真のとおり、とても鮮やかなレッド&ゴールド!
細長い形(だいたい7~8cmくらい。)は
イタリアのトマトを思い出させますが、
なんといってもこのトマトが優秀なのは
生で食べても加熱しても美味しいという事。

私がいただいたのはサラダでしたが果肉が厚い!
主役以外に考えられない、食べ応えのあるトマトです。
レッドはちょっと酸味があって
ゴールドはややあっさり。
両方美味しいので、どっちが好み?と言われても選べません!
この綺麗な色、できたら一緒に使いたいですね。

今、花菜ガーデンではこの湘南ポモロンを使った
「パン詰めチーズ焼き」「キュウリと塩麹のサラダ」が
食べられるそうです。
湘南ポモロンはまだ試験栽培期間中の為、
市場に出回っている数も少ないそうなのです。
というわけで、トマト好きの貴方!
ぜひ春のおでかけは花菜ガーデンへ!(^o^)

Photo_16

top