KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

かわさき宙と緑の科学館

プラネタリウムなんて何年ぶりだろう?
「かわさき宙と緑の科学館」へ行ってきました!
向ヶ丘遊園駅から歩いて15分ほどです。

Megastar
今、ここにしかない!という投影機
メガスターⅢフュージョンで
よりリアルな夜空を体験する事ができます。
中では双眼鏡も貸してくれるので、
気になる星をより近くで見る事も可能。

1354435221585_2

星の量にびっくり!!思わず声が出ます。
ギッシリ、そう、ギッシリなんです。
作られた星空の景色ではなく、
実際この通りにギッシリと星が浮かんでいるんですよね。

ありがちではございますが
(宇宙の向こうには何があるんだ?宇宙ってなんだ?)
(この星たちに比べると自分のなんとちっぽけな事か。)
と思わずにはいられない、そんな世界です。

ADのみをちゃんが
「私たちの考えなんて所詮地球レベルなんですよ」
と言っていたのが印象的。

ここのもう一つのポイントは生解説。
國司さんの肉声の解説による45分、
優しい語りかけと、柔らか…い…声……が……zzzz

・・・すみません、あまりの心地よさに
実は少しうつらうつらしてしまいました。
國司さんいわく
「いいんです、癒しの場でもあるんです、沢山いらっしゃいますよ」
との事。あぁ、よかった。(よくない)
1208

top