KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

身近にあふれる意外と知らない科学

光触媒ってな~に~?
酸化チタンってな~に~?
科学ってな~に~?

ちんぷんかんぷんな私でも分かるように
神奈川科学技術アカデミー(KAST)の
光触媒グループ 研究員の野村知生さんに
基礎的な事から優しく、分かりやすく、教えてもらいました。

収録の際に「酸化チタン」と聞いても
正直なところ最初は「???」だったのですが。笑
白い紙、日焼け止め、歯磨き粉、
ホワイトチョコ、ケーキ、絵具などなど
私達の生活の中でとても身近なものに使われている
とても万能な人(人?)である事が分かりました。
光触媒も鏡やガラスに曇り止めとして使われている
優秀な実力の持ち主!!
もっとゆっくりと理解したい方は
「太陽と光しょくばいものがたり」もおすすめ。

20120707_125828

KASTをはじめ、神奈川県内にある科学館、大学、研究機関、
企業などが開催する子供向けの科学関連イベント情報は
「かながわサイエンスサマー」として紹介されています。
科学好きな方、もしくはお子さまの自由研究のテーマを
探している方、ぜひぜひ「サイエンスサマー」で
検索してみてくださいね!!

Hikarishokubai

top