KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

味と香りの足柄茶

山間部で育つ足柄茶は茶摘みの時期に霧がかかり、
日光がさえぎられる為、
他の産地とは異なり、新茶に覆いをかぶせなくとも
旨味、甘味が濃いお茶になります。

Hatake

・・・まさにその通りで
足柄茶コンシェルジュの石崎雅美さんが
入れて下さった足柄茶は

Momo_7

一煎目:コクがあって、お茶というよりダシを飲んでいるみたい!
二煎目:渋みが増えて一煎目とは味が全然違う!食後に飲みたいな。
三煎目:さらに渋味が増えた!あま~いお菓子が食べたくなります。

Momo

緑茶ってこんなに味が変わる物なんだ!と驚き。
今までは「濃い~薄い」くらいしか
味の違いが分からなかった・・・。

お茶摘みも体験させていただきました。
ここでもまた(飛び出た葉っぱをブチッと摘めばいいのかな)
と大きな(そしてひどい)勘違いをしていた私ですが、
お茶の摘み方は「一針二葉を指の腹で優しくつまんでプチッ」。
この「プチッ」という感触がとても楽しかったです。

Happa

そしてお茶を摘む前は、手に付いた汚れや
ハンドクリームなどの香料を取るために
下の方に生えた葉っぱを沢山手にとって
葉っぱをクシャクシャと揉みながら手を「洗う」んです。

Momo_2

絣を着させて頂いて、美しい山の景色に囲まれながら
とても楽しい取材をさせていただきました。
石崎さん、茶葉センターのみなさん、
どうもありがとうございました!

momo

top