KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

食育ってなぁに?

6月は食育月間。
今回は平成23年に学校給食優良学校として、
文部科学大臣賞を受賞された厚木市立上依知小学校の
栄養士・依田和子さんにお話しを伺ってきました!

生徒の皆さんが食べている給食を
実際に私も頂いてきたのですが、本当に美味しかったです。

O0480064011993140041

生姜焼き、ボイルキャベツ
若竹のスープ(卵やネギ、わかめなど具沢山!)
麦ごはん 牛乳 グレープフルーツ

味が美味しいのは勿論の事、
それよりも、一度の食事で色々な物が食べられて嬉しい!
私が食べていた給食って、こんなに美味しかったっけ・・・?
(だいぶ昔の事で、あまり思い出せない。)

O0800107111993147616

給食中の教室にもお邪魔しましたが
みんなたくさんおかわりしていました。
「給食、毎日美味しい?」って聞いたら
「うん、美味しいよ!ねぇ、誰のお母さん?」
と逆に質問されてしまいました。(笑)子供は素直だ!

依田さんの
「嫌いな食べ物が多いと、大人になった時に食べる楽しみが減ってしまう。
楽しく充実した人生を送れるように、
自分自身で食事の管理が出来る大人になってほしい」

というメッセージがとても印象的でした。

momo

top