KANAGAWA Muffin - Fm yokohama 84.7

平塚に幻のきゅうりあり!

元々、昭和30年代後半までは関東各地で栽培されていたという
「相模半白節成」(さがみはんしろふしなり)。
きゅうりとは思えない程、硬派でかっこいい名前ですよね!
27歳、幻を現実にしてしまった若手農家、
城島園芸の吉川さんも、きゅうりのように爽やかな方でした。
愛おしいこの「幻のきゅうり」の事は
「半白さん」と呼んでいるそうです。

スタジオに持って来て下さった、取れたて半白さんの浅漬け!
平塚産・幻のきゅうりは噛み応え抜群!
味もとても濃くて、今まで私が食べてきたきゅうりとは
まったく別の物に感じました。本当に美味しかった~!

O0640048011939534443

半白さんを地元の方にもっと知ってもらおうと、
県内のさまざまなイベントなどにも出店されています。
ぜひ直接、吉川さんとおしゃべりしながら
神奈川発の絶品きゅうりをお試し下さいね!

城島園芸さんのサイト
イベント出店情報や、きゅうりの様子が詳しく載っています!

momo

top