The Burn - Fm yokohama 84.7

絶景CAMP GUIDE / 佐久間亮介さん&猪俣慎吾さん

ADモーリーです!

昨日のザバーンでは、
「絶景キャンプに行こう!」ということで、
ライターの佐久間亮介さんと
フォトグラファーの猪俣慎吾さんをお迎えしました!


佐久間さんは今年5月以来
猪俣さんは2019年12月以来の出演となりました。
何故か毎回違った姿で登場する猪俣さん。
僕は猪俣さんの素顔を知りません...
フレディ・マーキュリーが
LIVE AIDのステージから見た風景は"絶景"だったろうな、
ということで今回はこのコスチュームでした。


Q.キャンプコーディネーターとしても活動している
 佐久間さんと猪俣さんですが、
 『絶景CAMP GUIDE』という本を一緒に作ったんですよね?

猪俣さん
『そうなんですよ。
 渾身の一冊です。大変でした。』

『絶景CAMP GUIDE』
(10/18(月)発売
JTBパブリッシング/1,400円)



Q.どんな本なんでしょうか?
 詳しく教えてください!

猪俣さん
『写真集のように楽しめる
 キャンプ場ガイドを作りたかったんです。
 僕が全国、42箇所のキャンプ場に行って
 撮影させていただきました。
 それを佐久間に伝えて、
 文章化してもらったのが本になりました。』

佐久間さん
『北は北海道、南は沖縄の離島とか、
 無人島もあったり、日本全国ですね。
 選りすぐりの42箇所になっています。』


Q.表紙のキャンプ場はどこなんですか?

猪俣さん
『これは福島県の桧原湖ですね。
 檜原西湖畔オートキャンプ場です。
 湖があってワカサギ釣りが出来るんですよ。』

Q.絶景を集めたキャンプ場ガイドって
 今まであまり無かったと思うんですが、
 そもそも作るきっかけはなんだったんですか?

猪俣さん
『JTBパブリッシングの編集の方から
 お話をいただいたんです。
 コロナで旅行に行けなかったりするので、
 今、絶景写真の本って売れてるんですよ。
 そのキャンプ版を
 作ってほしいっていうお話があったんです。
 それがきっかけで本になった感じですかね。』

佐久間さん
『でも、もともと猪俣さんは
 3〜4年前から息子さんと一緒に
 いろんなキャンプ場に行ってたので、
 その蓄積が繋がった結果ですよね。
 半分くらいの写真は
 プライベートで撮りためていたもの、
 もう半分が撮りおろしたものになっています。
 全部のキャンプ場に猪俣さんが行って
 写真を撮っているのもこの本の面白いところです。』


Q.いつから作り始めたんですか?


猪俣さん
『結構最近です。6月くらいかな?』

Q.3ヶ月で20箇所以上撮影しに行ったんですか!?

猪俣さん
『佐久間とも話し合ったんですけど、
 取材は2ヶ月くらいしか時間がなかったんですね。
 僕らで出来るのかな?ってなって、
 最初はインスタの投稿を集めて載せようかと思ったんですけど、
 それだと統一性が無くなっちゃうので、
 もう行くしかない!ってなりました。
 天気の問題もあるから、どうなるか分からなかったんですが、
 奇跡的に天気も良くて、この本のために
 キャンプの神様が降りてきたんじゃないかって思いました。』

Q.コロナ禍の取材大変だったんじゃないですか

猪俣さん
『僕がちょうどワクチンを打った後で、
 キャンプ場さんが取材を許可してくれたので、
 本当に感謝しています。』


Q.猪苗代湖モビレージの写真、最高ですね!

佐久間さん
『ここは僕も行ったことがあって、
 雪中キャンプの朝日が最高なんですよ。
 2人で「あの朝日最高ですよね!」っていう
 話もしていたので、じゃあ絶対載せようと。
 そんな感じでキャンプ場を選んでいきました。』

Q.長瀞オートキャンプ場は
 僕も何度かいったことがありますが、
 ここってこんなに綺麗に紅葉するんですね。

猪俣さん
『長瀞ってもともと紅葉の名所でもあるので、
 時期を合わせれば、キャンプ場全体が
 紅葉に包まれるようなサイトになります。
 情報はネットで拾えるじゃないですか。
 だからそういう情報はなるだけ省いて、
 写真を見てもらうことを重視しましたね。』


Q.星空の撮り方も書いてあったりしますね。

佐久間さん
『そうですね、コラムに書いています。
 その他にも「絶景キャンプ場」の見つけ方も
 コラムに書いてありますね。』


Q.佐久間さんは執筆を担当されていますが、
 "絶景"という切り口だと通常のキャンプ本と
 文章は変わってくるものですか?

佐久間さん
『変わりましたね。
 よくあるキャンプ場のガイドブックって
 例えばバンガローがいくつあって、
 キャンプサイトは芝生でとか、
 施設を端的に説明しているんですけど、
 今回意識したのは、
 猪俣さんが実際にキャンプ場に行って
 見てきた絶景があるので、
 リアルな感動や情緒、空気が表れる
 テキストにしようということでした。
 情報をたくさん仕入れるよりは、
 見てきた感動をそのまま伝えて、
 「行ってみたい!」っていう衝動を
 読者に提供出来るような形にしよう思っていたので、
 そこが通常のガイド本との大きい違いだと思いますね。』


『絶景CAMP GUIDE』
(10/18(月)発売
JTBパブリッシング/1,400円)


佐久間亮介(さくぽん)キャンプ職業案内の著者
&ガレージテントの人 (@sakumanx) · Twitter
https://twitter.com/sakumanx

猪俣慎吾
http://www.photo-shingo.com/

猪俣慎吾 (@inomatacampphoto) Instagram
https://www.instagram.com/inomatacampphoto/?hl=ja

猪俣慎吾 (@shingo55555) | Twitter
https://twitter.com/shingo55555

top