The Burn - Fm yokohama 84.7

アウトドアパーティユニット「KIPPIS」3年ぶりの登場

おはようございます!ADモーリーです。

昨日のGood To Goでは、
アウトドアパーティユニット「KIPPIS(キッピス)」の皆さんをお迎えしました。
気軽に楽しむ外ごはんの魅力を発信する4人組ユニット「KIPPIS」。
スタジオに来ていただいたのは、フードスタイリストの千葉かおりさんと、
マネージャー/アウトドアコーディネーターの猪俣慎吾さんの祖母(?)猪俣ちづるさんのお二人。


KIPPIS3年ぶりの登場ですが、
この写真、サンタにおばあさんにと世界観が独特すぎます。
いろいろ汲み取ってこの記事を読んでくださいね笑

ちづるばあちゃんの孫である猪俣慎吾さんは写真家として活躍、
そしてかおりんこと千葉かおりさんはフードスタイリストとして活躍していて、
KIPPISはキャンプでいろんな美味しい料理を披露しています。

Q.アウトドアパーティユニットKIPPISとしては今年はどんな活動をされていましたか?

ちづる『今年はですね、戸隠でパーティをしたりですとか、
あとは富山で『ただテントがならんでいるだけなのに』というイベントを開催予定だったんですけど、
台風で延期になってしまいましたので、来年の
4月26日にリベンジする予定なので、
興味がある人は来ていただきたいですね。


Q.それはKIPPIS主催のイベントなんですか?
そういうわけではないんですけど、富山の方が主催されていて、
KIPPISがそこでパーティをしたり、プラネタリウムテントやったりとかするんですね。

Q.キャンプ場でパーティっていうのは具体的にどんなことをやるんですか?
かおりん『席を10席くらい、離席スタイルで作って、
そこで私たちが作った料理を提供するっていう形なんですけど、
とにかく外で食事をすることを楽しんでもらうイベントです。』


Q.SNSでは映える料理の写真を撮って投稿する人も多いですが、
KIPPISはどうやって映えを作っていますか?
『なんかあんまり映えを一番に考えると、味がどうしても納得いかないものになっちゃうので、
私たちはまず味を考えて、その中でどうしたらみんなが楽しんでくれるのかを考えると、
それが結果的に映えに繋がるのかなって思います。』


Q.ちづるばあちゃんはその写真を撮るんですよね?
『私じゃなくて孫がねぇ。孫の話はよくわかるよ、ええ。

Q.料理をより美味しく見せる写真テクニックってあるんですか?
あのー、私は、私っていうか孫がやるのは、太陽の光を考えたり、
 あとは料理に寄った方がいいかもしれないですね。
 カメラを寄せるんじゃなくて、レンズのズームでアップ気味に撮ったりとかですね。
 太陽の光は逆光気味とかサイドとかがいいかもしれないですね。
 あとは平べったい料理だと、俯瞰っていうんだけど上から撮るのもいいですね。

あと、手を入れて写真を撮るのもオススメです。雰囲気が出るので。

今回はクリスマスイブも近いということで、
クリスマスにオススメのスイーツの作り方を教えていただきました!

Q.どんなスイーツの作り方を教えていただけるんですか?
『火を使わずに作れるティラミスをご紹介します。
 外でも作れますし、すっごい簡単なんです。
 普通のティラミスは電動泡立て器を使って作るんですけど、
 今回のものは市販のプリンを使って作るんです。
 食べるまではプリンなんじゃないの?って思うんですけど、
 味はティラミスで、プリンだって言わなきゃ分からないくらいだと思います。』


スタジオで実際に作っていただきました!

<材料>
プリン100g
マスカルポーネチーズ50g
ビスケット10g
コーヒー大さじ1くらい
ココア適量


字が少しにじんでしまいましたが、
とても可愛かったのでアップしました。おいしいティラミスが出来そうです。

作り方
① 市販のクッキーをジップロックなどに入れて細かくつぶして容器に入れる。
② 容器に入ったクッキーにブラックコーヒーを染み込むようにかける。
③ 市販のプリンとマスカルポーネチーズを滑らかになるまで混ぜ合わせる。
④ 混ぜたものを容器に重ねて行く。
⑤ ①〜④の作業を繰り返して層を作る。
⑥ 最後にココアパウダーをかけて、13時間冷やして固めて完成。


道具はこんな感じです。

お酒が好きな方はコーヒーにリキュールを混ぜても美味しいですし、
あとはイチゴやバナナなどフルーツを乗せるのもオススメだそうですよ。


『簡単に作れるのでお子様ともぜひ一緒に楽しんでほしいです!』

Q.お子様とえいば、ちづるさんの息子さんの慎吾さんは、
 お子さんが小さい時からキャンプに行ってるそうですね?
えーっと、慎吾は孫ですね。だからひ孫ですね。慎吾の子どもは。
 慎吾は子どもが
110ヶ月のころからキャンプに行ってますね。


Q.110ヶ月キャンプ行って大丈夫でしたか?
大丈夫でしたねえ。


そんな中、リスナーさんからもメッセージが届いていました。

Q.(メッセージ)現在、子どもが8歳、6歳、3歳と3人いるのですが、
 アウトドアはハードルが高くてなかなか出来ないでいます。
 まずはどんなアウトドアからデビューしていけばいいですか?
この人はテントとか持ってらっしゃるんですかね?
 ないんだったら、無理やりテントとか買わなくてもいいから、
 バンガローとかそういうところから始めるのはいいわよね。
 冬でも薪ストーブのあるバンガローとかもありますし、最近“火育”っていう言葉もあるので、
 家族みんなで薪ストーブに触れるっていうのもいいかもしれませんね。


Q.来年のKIPPISはどんな活動をする予定ですか?
冒頭でも触れた富山での『ただテントがならんでいるだけなのに』をやったりですとか、
 あとは私・・・あ、私というか慎吾が全国いろんなところでプラネタリウムテントやっているので、
 一回見て欲しいですね。近いところだと、来年
3月に京セラドーム大阪で行われる
 「
touch the outdoor」というイベントで見ることが出来ます。


Q.あとは来年1月に実写ドラマ化される漫画「ゆるキャン△」ですが、
 その中で猪俣慎吾さんの写真が使われるそうですね?
『そうなんです。ドラマの中で女の子たちが雑誌を読むんですが、

 その雑誌の写真3号分に、まあ私の写真が使われて・・・ああ、私のじゃないね。
 孫の写真が使われるみたいなので、ぜひ見てみてくださいね。』


KIPPISのお二人ありがとうございました!
実際の放送の模様はradikoで確認してみてください!こちらです!

KIPPIS -アウトドアパーティ-
http://www.kippis.me



top