The Burn - Fm yokohama 84.7

シンガーの清浦夏実さんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは
シンガーの清浦夏実さんをお迎えしました!


清浦さんは昨年8月以来、
2回目のご登場となりました。
前回は
数年前に登山にどハマりし、
日本各地の山に頻繁に登っている
というお話を伺いました。
(前回のブログはこちらから)

ー前回からもう半年。
 登山はしていますか?

『それがですね、
 クラウドファンディングを始めて、
 めちゃくちゃ
 忙しくなってしまったので
 登れていないんです。
 でもなんとか山の方面に行きたいと思って、
 今回アーティスト写真を
 山梨県の本栖湖で撮影してきました。
 私利私欲をそこに...(笑)
 大好きを詰め込みました。』


ー今日は番組で
「使ってないギアありますか?」
 という質問をリスナーにしていたら、
 清浦さんもXで反応してくれていました。

『私は炭ですね。
 キャンプ場で薪とか買えるし、
 もう現地調達できるじゃないですか。
 家に3年丸々使っていない炭があって、
 ちょっとみんなで
 焚き火でもしませんかっていう(笑)
 パッケージ買いしちゃったんですよ。
 ココナッツの黄色いパッケージが
 可愛いなって思って
 買ったんですけど、使えてない...。』


ー物欲に身を任せて
 いろいろ買っちゃうっていう
 リスナーも多いですが
 清浦さんはどうですか?


『気持ち分かります。
 頑張って稼いだお金を
 なんで私こんなにギアに
 使ってんだろうって
 思う時があるんです(笑)
 最近はカーボン製の
 日傘を買いました。
 持ってないんじゃない?
 ってくらい軽くて丈夫です。
 ちょっとお高めなので、
 大事に使っています。
 全然山に行けていないのに、
 ギアばっかり見ちゃうんですよ。
 吸い寄せられるように、
 山道具屋さんに
 入っていくの楽しいんですよね。』

ー前回はクラウドファンディングを
 実施しているというお話をされていました。


「去年の私の誕生日、
 7月4日に立ち上げて、
 9月2日くらいまで
 2ヶ月間やりました。


ーソロアルバムを制作するための
 クラウドファンディングでしたが、
 見事達成されたんですよね?

「はい、183%の551万円。
 ビックリしました!
 こちらに出演させていただいた時に、
 確か300万円ちょっとで、
 達成はしていた頃だったと思うんですけど、
 そこからさらに伸びたりとかして、
 応援の力ってこんなに
 すごいんだなって圧倒されました。
 たくさんこれまで
 アルバムも作ってきたんですけど、
 味わいが全然違って、
 皆さんが参加型で応援してくれている、
 味方がいっぱいいるみたいな
 そんな感覚なんですよね。
 それがありがたいし、
 みんなで完成を喜んでいる現状も幸せで、
 アーティストはこの道のりを
 1回やってみたらいいんじゃないか
 って思うくらいでした。


ー金額によってリターンが設定されていて、
 清浦さん自身が

 作品を届けるというものありましたね。

『「夏実の宅配便」という名前で
 お客様に直接CDをお届けする
 っていうプランを用意したら、
 買ってくださった方がいて、
 先週ちょうど
 横浜市にお届けに行きました
 綺麗なお家にお邪魔して、
 お茶まで
 飲んじゃった宅配員でしたね(笑)
 今日も実はこの後、
 宅配の予定がありまして、
 新潟まで行ってきます。
 直接ファンの方と
 こんなにしっかりお話する
 機会もなかったですし、
 こんな気持ちで
 応援してくれてたんだなっていうのも
 知ることが出来たし、
 いい機会になっています。』

ーCDを届けた先では
 その方と一緒に聴くんですか?

「一緒に聞きましたよ。
 私がどうですかね?なんて話しながら、
 その方はTWEEDEESっていう
 バンド時代から
 聴いてくださっている方で、
 それ以前の私のことは
 後追いだったっていうことを
 伺ったりとか、
 逆インタビューみたいな
 状態になってました(笑)

ーさて、そうして制作された
 ソロアルバムがいよいよ
 今月3月15日にリリースされます。
 タイトルは『Breakfast』です。


清浦夏実1st Mini Album『Breakfast』
3月15日(金)配信リリース

1.Illusion
2.無重力ファンタジア
3.対岸の人
4.さくらフルール
5.Breakfast

ー全5曲、それぞれ異なった
 雰囲気の曲になっていますね。
 違う方々と制作されたんですか?


『そうですね。
 5曲それぞれ違う方に
 書いていただきまして、
 浦上想起さん、
 Tomgggさん、
 やぎぬまかなさん、
 辻林美穂さん、
 あとはインドネシアのバンド
 Ikkubaruに提供した曲の
 セルフカバーを
 ハヤシベトモノリさんに
 アレンジしていただいたりと、
 なかなか豪華なメンバーだと
 思っています。


ージャケットもカワイイですよね!

「ありがとうございます!
 こだわりましたー!
 綴じ紐を付けたんです。
 サブスクでも気軽に音楽が聞ける中で、
 CDをお買い上げいただいた方には
 楽しんでもらいたくて、
 体験に落とし込めるような形にしたいと
 デザイナーの方と相談して、
 綴じ紐を付けたり、
 紙のジャケットにしたり、
 手触りも含めて
 楽しんでもらえたらなと思って作りました。 」


ー今回の制作はいかがでしたか?

『音源もそうだし、
 ジャケットも予算管理、
 なんなら宣伝も全部
 セルフプロデュースやったので、
 今まで関わってきた音楽とも
 少し視点を変えなきゃ
 っていうのも勉強になりました。
 楽曲としても、
 自分の大好きなもの、
 わがままたくさん込められたので、
 33歳にして
 ご褒美のような経験になりました。』

ー今作を引っ提げて、
 イベントも予定されていますね!

3/16(土) 試聴会 @LOFT9Shibuya
https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/276310

4/27(土) ワンマンライブ @shibuyaLush
https://t.livepocket.jp/e/0427awakening

ー試聴会もあるんですね!

『はい、皆さんと一緒に
 新譜を聞きながらご飯を食べたり、
 トークしたり、
 あとはゲストに音楽ライターの
 黒田孝典さんが
 出演してくださるので、
 より濃いめの音楽話が
 出来るんじゃないかと思います。』

ー4/27のライブは
 どのようなステージになりますか?

「ROUND TABLEさんの
 北川勝利さんをバンマスに迎えて、
 フルバンド編成、
 非常に豪華な先輩方に
 演奏していただく予定です。
 私も12年ぶりに
 ソロ時代の楽曲を歌ったり、
 新曲ももちろん、
 新旧織り交ぜた
 ベストのようなライブに
 なるんじゃないかと思います。」

清浦夏実さん、ありがとうございました!
ザバーン登山部としての活動もぜひお楽しみに。

清浦さんの情報は
SNSをチェックしてください!

清浦夏実 (@kiyouranatsumi) / X
https://twitter.com/kiyouranatsumi?ref_...

清浦夏実(kiyo_723)/ Instagram
https://www.instagram.com/kiyo_723/?hl=ja
top