The Burn - Fm yokohama 84.7

山好きのシンガー清浦夏実さんをお迎えしました!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goには
シンガーで
バンドTWEEDEESのボーカル、
清浦夏実さんをお迎えしました!


この日ザバーンに初出演となった
清浦さんですが、
実は以前からザバーンをご存知で
番組を聴いたり、
SNSをチェックしてくれていたりしたそうです。

そんな清浦さんは
6〜7年前から登山にドハマりし、
各地の山に
頻繁に訪れているそうです。

ー最近はどんな山に登りましたか?

『夏は登山のシーズンなので、
 最近だと燕岳だとか、
 春先には鎌倉アルプスにも行きました。
 低山から冬山まで、
 テントも担いで行ってます!
 荷物も20キロ
 いっちゃうときもありますけど、

 なるだけ削って削って...っていうのを
 今、洗練させていきたいなと
 思っているところです。』

ー山登りは昔から好きだったんですか?

『小学生の頃に
 福島に住んでいたんですけど、
 部活で連れられて
 地元の山に登ってました。
 バレー部だったんですけど、
 お母さんたちが河原で芋煮会の
 準備をしている間に
 登ったのが原体験です。
 そこから関東へ行って、
 大人になるまで一回も
 登っていなかったんですが、
 26歳の時にふと、
 山登ってみたいなと思って、
 靴買って、ザック買って、
 そこからですね。』

ーいきなりソロで登ったんですか?

『ソロでした。
 高尾山と陣馬山の
 縦走をひとりでやって、
 けっこうキツめだったんですが、
 その達成感が忘れられなくて、
 そこから道具も増えるわ、
 行きたい山も増えるわ、
 なんでここまで
 ハマっているだろうって、
 今でも不思議なくらい、
 音楽と同じくらい
 好きになったものですね。』


ー達成感の他に景色も魅力ですよね!

『やっぱり自分とも向き合える
 時間にもなりますし、
 準備の時間も楽しいんですよ。
 道具を揃えて、
 万全の状態でお天気も見ながら、
 確実な状態で登っていくというか、
 スケジュールとかも
 前日まで考えるのが楽しくて、
 それを経て得られる達成感が、
 なかなか下界では
 味わえない喜びだと思っています。
 生きてる!って思います。』


ー冬山も登るんですよね?


『冬も山でテントで泊まります。
 北海道の大雪山にも行きました。 』


ー今現在のお気に入りの山ってどこですか?

『思い出深いのは
 黒部ダムがある立山です。
 立山三山の縦走して、
 テント泊をして...
 もう景色が天国みたいでした!
 標高が3,000mを超えていて、
 お花畑と雪解けの山と澄んだ空気、
 それを味わいながらのビール。
 お酒も温泉も楽しめたので、
 天国だ!と思いました。』

ーテント泊の魅力はなんですか?

『星空を独り占め出来ますね。
 こんな天の川初めて見た!
 っていう景色も楽しめました。』

そんな清浦さんには
リスナーのみなさんから
寄せられた質問にお答えいただきました! 

『いつか趣味として
 登山を始めたいと思っています。
 そしていつか山でテンパク出来る
 スキルを身につけたいと思っています。
 テンパク登山をする上で、
 必須のギア、スキル、
 そして最初にオススメな
 山があったら教えてください。』


『スキル...
 でも歩きと走りはしっかりと
 準備した方がいいかなとは
 思うんですけど、
 装備はなるべく軽めなものを
 ちょっとずつ集めていけば、
 難しいことではないと思います。
 木曽駒ヶ岳とか立山は
 本当に登りやすいので、
 スタートにはもってこい
 なんじゃないかなと思います。
 あとは福島の尾瀬とか
 木道なのでゆっくり歩きながら、
 テント場まで辿り着けるんです。
 ゆっくり山を楽しんでほしい!
 そんな気持ちが私にはありますね。』

『登山で縦走するとき
 バックパックを軽くするために
 気を付けていることや
 これを持っていくよ便利!
 というものがあれば教えてください。』

『まずはザック自体を
 軽くするのがミソかなって思います。
 私も最初は
 60Lとかを使ってたんですけど、
 去年40Lくらいのザックで
 テント泊縦走に
 行きたいと思って買い替えて、
 荷物もそこに収めるために、
 道具選びも
 2週目に入るといいますか(笑)
 道具選びも楽しいんですよ!』

ー荷物は何から削っていきますか?

『私が最近やっているのは、
 テント泊なら風の影響を
 受けにくい状況を作って
 バーナーから
 アルコールストーブにして、
 軽量化したりとか、
 日帰りでも
 アルコールストーブを
 備えとして持って行ったり、
 ちょっとずつ軽量化をしています。』

ー山ではどんな食事をされていますか?

『簡単にすることも
 軽量化に繋がると思っていて、
 袋麺や乾燥野菜、
 ちょっと炙ったソーセージでも
 山で食べると美味しいから好きですね。
 それでビール(笑)
 そこは軽量化しないんですけど、
 好きなものを持っていくのも
 プライベートゾーンなので、
 良いことだと思います。』

ー清浦さんと一緒に登ると楽しそうです!

『登りましょう!
 登山部入部してもいいですか?』

ーザバーン登山部ですか?
 入部決定です!

『やったー!活発にいきましょう!』

ー登りたい山はありますか?
 
『丹沢山に行ったことがないので、
 みやま山荘に泊まって、
 お食事を楽しんでみたいです。
 あとは槍ヶ岳 表銀座縦走!』

そんな清浦さんは
約12年ぶりとなる
ソロアルバムを制作するべく、
クラウドファンディングを実施中です。
7/4(誕生日)〜9/2(土)まで

クラウドファンディングサイト
「うぶごえ」でおこな
っています。

ー実はもう目標は達成したそうですね!?

『開始9日で目標金額は達成して、
 ここからどこまで
 伸びるかというところです。

 450万円までいったら
 PVも作っちゃおう!っていう、
 そんな段階にいます。
 山好き、音楽好きの方、
 ぜひ応援を
 よろしくお願いします!』

清浦さんありがとうございました!

TWEEDEES 
http://www.tweedees.tokyo/

清浦夏実 (@kiyouranatsumi) · Twitter
https://twitter.com/kiyouranatsumi

清浦夏実(TWEEDEES)ソロアルバム制作プロジェクト
https://ubgoe.com/projects/453
top