The Burn - Fm yokohama 84.7

ミュージシャン藤巻亮太さんとの未公開トークをお届け!

ADモーリーです!

昨日のザバーンでは、
先月2/18のGood To Goでお迎えした、
ミュージシャン藤巻亮太さんとの
未公開トークをお届けしました!


先日は藤巻さんが地元山梨で開催している
音楽フェス
『Mt.FUJIMAKI』のお話や
1月にリリースされたニューアルバム
『Sunshine』の制作秘話なども伺いました。

内容はこちらからチェック!
https://www.fmyokohama.jp/theburn/2023/02/3-9535.html

今回の未公開トークでは、

藤巻さん流の山の楽しみ方や、
地元:山梨でのキャンプの話をお届けしました!

Q. 藤巻さんは登山が好きな
  ミュージシャンとして知られていますが、
頂上まで登ったのに、
  景色が見えないなんてことはありましたか?

藤巻さん
『ありますよね!
 八ヶ岳に登った時は何度もガスって、
 何も見えなかったこともあります。
 だけど、それはそれなんですよね!
 皆で登る楽しさもあるし、
 下山して一緒に温泉入ったり、
 ご飯食べたりとか、
 それも登山の良い時間ですもんね。』

Q. 藤巻さんは登山中、
  どんな楽しみ方をしていますか?

『僕は登山と写真がセットなんですよ。
 前にも言ったかもしれないですが、
 カメラを持っていると目線が上がりませんか?
 登山中ってみんな結構下を向いてますよね。
 カメラを持っていると景色に目が行きます。
 それで良い写真が撮れたりすると、
 あとで見返しても嬉しいですし、
 2倍楽しくなると思いますよ!』

 
Q. 先日キャンプに行ったそうですね?

『そうなんですよ。
 とあるラジオの企画で地元・山梨の
 『琴川キャンプ場』という場所に行きました。
 焚き火をしながら、

 どんな料理を作ろうかなと考えて、
 結果、山梨の特産品である

”甲斐サーモン”を使って塩釜焼きにしました。
 

Q. いいですね!お味はどうでしたか?

『僕は最初に”甲斐サーモン”のおなかの中に
レモンを入れておいたんですよ。
 なのでパリパリの塩が効いた皮と、
 蒸し焼きにされた身、
 それにレモンの香りが加わって美味しかったです!
 結構大きかったんですけど、
 みんなでペロッと全部食べちゃいました。
 ハンマーで割ったりするのも、
 エンタメ性が高くて良かったですね。 』

Q. 登山やキャンプをしている最中に、
  音楽のアイデアが湧いてきたりしますか?
  もしくは家で作業している時に
浮かんだりするんですか?

『それこそ昔は、山にギターを持って行って、
山小屋でポロポロ弾いたりしていたんですけど、
 でも疲れて寝ちゃったりとかしてましたね(笑)
 なんと言うか、
 “ぶどうで食べても美味しいけど、
  ワインで飲んでも美味しい“
みたいなところがあって、
 ちょっと熟成期間が必要なんですね。 
 なので山から帰って来てから、
 日常生活の中で
 思い出を振り返って曲になることが多いですね。


『Sunshine』
2023.01.25 2CD / VIZL-2145 ¥4,400(税込) Speedstar
https://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A024917/VIZL-2145.html
top