The Burn - Fm yokohama 84.7

ウクレレシンガーの宮武弘さん1年ぶりの登場!

ADモーリーです!

昨日のザバーンでは、
ウクレレシンガーの宮武弘さんをお迎えして、
最近楽しんでいるアウトドアのお話伺いました!



宮さんがザバーンに出演するのは昨年2月、
リモートで井手さんの代打DJを務めた時以来でした。

(その時の模様はこちら

Q. ザバーンをほぼ毎週聴いてくれている宮さん、
  最近はどんなアウトドアをやっていますか?

『去年くらいから
 冬もキャンプに行くようになりました。
 寝袋の良いのを買ったんですよ!
 NANGAの600っていうやつで、
 快適使用温度がマイナス4℃からで、
 それにしたら冬の夜も怖くなくなりました。
 あとは今まで良いコットで寝てても、
 腰痛持ちなんで、
 なんか背中の収まりが悪かったんですけど、
 ようやくそれの
 ベスト回答みたいなのを見つけましたね。
 銀マットの厚みって8ミリなんですけど、
 16ミリのものを2枚重ねると
 自分に合っているのが分かりました。』

Q. 他にはどんなアウトドアを楽しんでますか?

『釣りもやってますね。
 ただ今年はまだワカサギは行けてなくて、
 去年は息子が行きたいって言ってくれたので、
 その時小学校4年生の息子と一緒に行ったんですけど、
 思春期に入ったのか、
 『今年はいいかな...』みたいになってきました(笑)
 ザバーンに出て、
 何年も子供とのキャンプを話をしてきましたけど、
 行けなくなる時期が来るぞ、
 っていうのを初めてみなさんに伝えます(笑)


Q. 今一番欲しいギアってなんですか?

『こうなるとソロテントの
 カッコいいのが欲しくなってきました(笑)
 今までもファミリー用とソロ用持ってたんですけど、
 ソロ用にももっとお金かけられるなって思ってます。
 世の中の、
 ソロ用なのにすごいお金かけている人って、
 もしかしたら僕と同じような
 ストーリーがあるのかなって思います(笑)



宮さんにはリスナーからの質問にもお答えいただきました!

『自転車で遠出するのが好きなんですが、
 天気が悪い日は家でウクレレを弾いています。
 少しずつコードも覚えてきましたが、
 綺麗な音を出すためのポイントは何かありますか?』


『サウンドホールっていう穴の上を弾くんじゃなくて、
 指板の上を弾いてあげると、均等に弦が触れるので、
 綺麗な音が出やすいんですよ。これポイントですね。
 指板の上だと弦と弦の隙間が狭いから、
 弦を均等に触りやすいんですよ。』


この日はスタジオで生演奏も披露してくださいました!


披露したのは「アウトドア最高
「バンザイWEEKEND」という2曲でした!


宮さんの曲はとてもポジティブで
朝にもアウトドアにもぴったりでした!

Q. そんな宮さん、今月イベントがあるんですよね?

『僕が主催している
 『ビールのおかげ』というイベントがあるんですが、
 横浜ビールという会社さんと一緒に
 トーク&ライブ&ビールのイベントをやります!』

「ビールのおかげ with 横浜ビール」

【 出演 】
◆ビール:横浜ビール
◆トーク:宮 武弘(ミュージシャン)、
     イソガイヒトヒサ(イラストレーター)、
     横浜ビールからブルワーが登場!
◆ライブ:宮 武弘(vo.ukulele)& 倉井夏樹(harmonica)
【 時間 】 OPEN 11:30 START 12:00
【 料金 】 3000円(別途飲食代) 
予約フォーム: https://bit.ly/3W6eC1C
会場横浜ビール直営レストラン「驛の食卓」
http://www.yokohamabeer.com/index/company_store.html

Q. 2月末にもイベントがあるんですよね?

『東京の檜原村という場所に
 「MOKKI NO MORI」
 というキャンプサイトがありまして、
 2/25(土)、26(日)
 に冬キャンプイベントをやります。



「絶景:冬キャンプ&焚火ライブ!」


日時:2月25日(土)- 26日(日)
会場:東京檜原村 MOKKI NO MORI
     -KIKORI FIELD- https://mokki.jp/
LIVE:宮 武弘

Q. 実際にキャンプが出来るイベントなんですか?

『そうなんですよ!
 ここ面白くて「東京チェンソーズ」っていう
 林業をやっている仲間が木を伐採してるんですね。
 その伐採で出来たフィールドを
 キャンプ場にしているんです。
 当日は焚き火やライブももちろんなんですけど、
 山を歩くフィールドウォーキングと
 その山で伐採された木を使った
 カッティングボード作りもやります。
 山の上に眺めの良い
 ウッドデッキがあるんですよ。
 そこでライブをやりつつ、
 夜は焚き火を囲んで
 ホットワイン飲みながら、生音で演奏します。』

Q. ビールにホットワイン、お酒絡みが多いですね!

『そうですね!(笑)
 好きなことだけやろうと思ってね、
 楽しいことだけを集めることにしました!』



そのほかの詳しい情報は
宮武弘さんのホームページ、SNSなどを
チェックしてください!

最後は宮さんの曲
「ビールのおかげ」でお別れしました!

宮さんありがとうございました!
 

top