The Burn - Fm yokohama 84.7

宮武弘さん×辰巳D ダブル代打DJのアウトドアトーク!

ADモーリーです!

昨日のGood To Goでは、
お休みの井手さんに代わりダブル代打DJを務めた辰巳Dと
ウクレレシンガー・宮武弘さんのトークをお届けしました!


宮さんが前回ザバーンに
ゲストとして出演したのは
昨年10月!
アルバム『
アウトドアとビール』
リリース直前に来ていただきました。(前回のブログ


辰巳D
『前に来ていただいた時は、小4の息子さんが
 釣りにハマってるみたいな話もしてましよね。
 相変わらずやってますか?』

宮さん
『やってますね!
 冬は山中湖にワカサギ釣りに行って、
 3人で行って20〜30匹?ちょっと渋かったですね。
 先週は勝浦へ釣りに行ってキャンプもしました。
 アジングでアジを狙ったんですけど、渋かったので、
 テトラポッドとかに落として、
 アイナメとかカサゴとか、
 とにかく食料を得るためにやりましたね(笑)
 無事に釣れて、ダッチオーブンも買ったので、
 その日初めて使いました!』


辰巳D
『作ったのは汁もの?』

宮さん
『汁は入れないで野菜と魚を一緒に入れて
 無水で調理しました。美味しかったです!』


辰巳D
『前に息子さんが出刃包丁を欲しがっているって
 話してたんですけど、買いました?』

宮さん
『買いました!ニジマスを釣って捌いたりしました。
 男の子なんで刃物にテンションが上がるんでしょうね、
 冬になってから鉈も買いました!
 僕よりいいのを持ってます(笑)』


辰巳D
『釣りもキャンプもハマってるんですね。
 宮さん自身は
 最近どんなアウトドアを楽しんでますか?
 キャンプ?釣り?


宮さん
『そうですね。でもコロナがまた流行って来て、
 ライブが出来なくなっちゃったので、
 「東京チェンソーズ」っていう林業をやっている
 仲間に紹介してもらって、MOKKI NO MORIっていう
 檜原村の山の上の場所から配信ライブをやりました。
 ソロキャンプで焚き火もやりながら歌いましたよ。』


辰巳D
『へー!歌ってもいいってことは、
 人は全然いなかったってことですか?』


宮さん
『スタートしたばかりの場所で、
 今は会員制なので人は全然いなかったですね。

 僕が行った日は2人でした。


辰巳D
『あと、学校で授業もやってますよね?』

宮さん
『そうなんですよ。
 こないだは武蔵村山市の小学校で
 夢についての授業をやりました。
 日本の傾向で”夢”っていうと
 職業を指すことが多いんですけど、
 それって結構ダサいことで。
 サッカー選手とかプロ野球選手とかは
 分かりやすい夢なんですけど、
 曖昧な夢って多いじゃないですか?
 もっと好きなことをイメージ出来るようになって、
 10年後にどういう表情で生きていたいかとか、
 "夢は生き方なんだよ”、
 ”好きなことは続けていいんだよ”
 っていうの伝えに行きました。』


辰巳D
『宮さんのブログに書いてあったけど、
 自分の絵でみんなにまず見せてて。
 僕も絵心無いけど、
 同じくらいのレベルだと思いました(笑)』


宮さん
『そうそうそう、超ヘタクソな絵で(笑)
 でもあれを一番最初に見せると、
 こんなヘタクソでいいんだって思ってもらえる。』


辰巳D
『確かに宮くんが腹割ってる感じがするもんね。
 だからみんなも腹割ってくれるみたいな。』


宮さん
『そう!あと学校で絵とか習字とかも
 うまく書かないと評価されない部分ってあるけど、
 全然そんなことなくて、
 自分の言葉とか気持ちを表現するために書くんですよ。』


辰巳D
『いやー素敵ですねー!
 確かに職業を夢にしてると、
 夢破れちゃうことってあるよね。』


宮さん
『ちなみに辰巳さんが
 小学校の頃の夢って何でした?


辰巳D
『なんだっけな?別にラジオ関係でもないし、
 先生とかでもないし、
 何になりたかったか全然分からない。』


宮さん
『そういう子供多かったんですよ。
 いろんなことやってみたいけど、
 そんなにたくさんの職業も知らないし。
 でも楽しいことがあれば、
 それを続けるのもいいことだよ、みたいな
 そんなことを教えてきました。』


リスナーからの質問にもお答えしました!


RN.いちこジャム太郎
『ソロキャンプについて聞くたびに思うんですが、
 置き引きはあうことはないのでしょうか?
 テント設営後の買い出しや、トイレに行ったり、
 テントから離れることは多々あると思います。
 ビビリな自分は心配しています。
 お二人はテントから離れて失敗したことはありますか?』


辰巳D
『あります?僕はあるんですけど。』

宮さん
『えー!どんな感じだったんですか?

辰巳D
『ソロキャンプじゃないんですけど、
 夜ランタンを持ってトイレに行って、
 トイレの外の手洗い場の前に
 ランタンを置いて中に入ったんですよ。
 戻るまで1分もしなかったと思うんですけど、
 外に出たらランタンはもう無かったです。』


宮さん
『うわー、ショック!』

辰巳D
『キャンプする人って
 みんないい人だと思ってたんですよ。
 豊かな時間をのんびり過ごすなんて、
 悪い人なんていない!って思ってたのに、
 その日から「やっぱりいるんだ。」
 って思うようになりました(笑)』


宮さん
『なるほどー。』

辰巳D
『貴重で手に入りにくいギアとかを
 キャンプに持って行く時は気を使いますよね。
 例えばコールマンの「シーズンズランタン」とか。
 ソロでは怖くて持って行けないかな。』


宮さん
『僕自身は盗られたことないんですけど、
 そういう話はちょこちょこ聞くので、
 盗られたら嫌なモノは車に入れますね。』


辰巳D
『それがいいかもしれない。
 オートキャンプ場みたいに
 車のそばにテントを立てられるところだったら
 貴重なモノは車に入れられますね。』


コーナーの最後には宮さんからライブのお知らせ!

宮さん
『延期になっていたライブがようやく
 3/12(土)に渋谷のJZBratという場所で開催されます。
 『アウトドアとビール』のリリースイベントです。
 7人編成で豪華でバシッとやります!』




辰巳D
『その他イベントにも参加予定だそうですね。』

宮さん
『翌週3/19(土)奥琵琶湖キャンプ場で、
 「THEMIRRORBALLCAMP –ミラボ+1-」という
 ペットが参加できるキャンプイベントに参加します。
 4/10(日)にはSOLumコミュニティフィールドで
 「サッカーと音楽で遊ぼう!」というイベントを主催します!
 インディ鈴木さんというリフティングパフォーマンスの方と
 コラボレーションしたり、彼のリフティング教室、
 僕のウクレレ教室があって、
 最後みんなでフットサルをします!』

辰巳D
『すごい!
 宮さんならではのイベントですね!
 楽しそう!』


宮さんありがとうございました!
オリジナルジングル楽しみにしています!

そして辰巳Dも代打DJお疲れ様でした!

miya takehiroさん オフィシャルサイト

Twitter
miya takehiro / 宮 武弘_ウクレレシンガー (@miya_takehiro)

Instagram
miya takehiro (@miya_takehiro)

宮 武弘 New Album「アウトドアとビール」リリースパーティー!
https://www.jzbrat.com/liveinfo/2022/03/#20220312

THE MIRRORBALL CAMP – ミラボ+1 -
https://mirrorball.jp/?p=822
top